楽ちん♪京都の人気観光地を座って巡れるバスツアーとは?

| 京都府

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

楽ちん♪京都の人気観光地を座って巡れるバスツアーとは?

楽ちん♪京都の人気観光地を座って巡れるバスツアーとは?

更新日:2015/11/04 10:17

さとう ゆうこのプロフィール写真 トラベルjpナビゲーター さとう ゆうこ フリーライター

京都は日本でも有数の観光地。特に桜や紅葉の時期は、国内外から多くの観光客が訪れる人気のエリアです。
「京都は初めてで、どこを見ればいいのか分からない」なんて人にオススメなのが、神姫バスツアーズのハートツアー。
バスに乗っているだけで効率よく伏見稲荷大社、清水寺、金閣寺の人気3大スポットへ連れていってくれます。
今回は、そんな便利なバスツアーの魅力をご紹介します。

訪れた人を魅了する伏見稲荷大社の「千本鳥居」

写真:さとう ゆうこ

地図を見る

大阪でバスに乗って、1時間ほどで京都へ到着。電車や市バスなどのアクセスを気にせず、バスに乗っていればいいだけなので、本当に便利です。

まずは、日本人のみならず外国人観光客をも魅了する、伏見稲荷大社へ。バスを降りて添乗員さんが入口まで案内してくれます。
拝観時間は自由行動。1時間で回れるコツをご紹介します。

まずは本殿でお参り。それから千本鳥居を歩きます。鳥居の入口付近で写真を撮りたくなりますが、混んでいる場合は少し先で記念撮影するのがオススメ。
途中で、有名な「おもかる石」があります。こちらは願い事をしてから石灯篭の頭の部分を持ち上げた時に、自分が予想していたよりも軽ければ願い事が叶い、重ければ叶わないといわれています。
休日は並んでいると30分くらいかかるかもしれないので、やってみたい場合はあまり奥へは進まない!と決めておきましょう。

「おもかる石」をスルーした場合は、鳥居をさらに進んで「熊鷹社」くらいまで行けます。ここにある「熊鷹大神」で願い事などのお祈りをしてから横にある池で柏手を二回打つと、幸運を示す方角からこだまが返ってくるのだそう。こだまが近くから返ってきたように感じると願い事は早く叶い、遠くからだと遅くなるという言い伝えがあります。
そこから先はちょっと登りがきつくなり、時間もかかってしまうため、「熊鷹社」で引き返すのが時間的にもちょうどいいくらいです。
帰りは横道を通って本殿まで戻れます。

2時間で観光&ランチができちゃう!清水寺の回り方

写真:さとう ゆうこ

地図を見る

清水寺では2時間で観光とランチを済ませるため、効率よく回りましょう。

まずは「仁王門」と「三重塔」。そこから本堂まで行き、京都市街の景色を堪能。「清水の舞台」から下を覗き込むのを忘れずに。
本堂を出ると左手に縁結びで有名な「地主神社」があります。良縁だけでなくさまざまなご利益があると言われているので、ぜひここでもお参りを。
順路に沿って「奥之院」へ行くと「清水の舞台」の撮影スポット。さらに清水寺の名前の由来にもなった「音羽の滝」の清水を飲みましょう。ここは「学問成就の水」「恋愛成就の水」「延命長寿の水」の3本の水といわれていて、3つのうちどれか1つだけを飲むのがいいそうです。あまりに欲張りすぎるとご利益がなくなってしまうのだそう。
「音羽の滝」の横からは「清水の舞台」を見上げることができます。上から見るのとはまた違った舞台に圧倒されます。
ここまで回れば有名どころは抑えられます。これで約1時間ほどです。

清水寺に来たら食べてみたい!絶品!抹茶レアチーズケーキ

写真:さとう ゆうこ

地図を見る

残りの1時間で、ランチやスイーツ、お買い物を楽しみましょう!

清水寺周辺にはお豆腐の美味しいランチや抹茶スイーツ、お土産物などお店がたくさん!ゆっくりランチもオススメですが、いろいろ見て回りたい場合は、いろんなものをちょこちょこ買って食べ歩きなんてのもアリです。

京都と言えば、やっぱり抹茶!抹茶のアイスやチョコレート…スイーツはたくさんありますが、今回はカフェ「天」の抹茶レアチーズケーキをご紹介します。
こちらはお土産物屋さんとカフェのお店で、ランチもできます。中でも、抹茶レアチーズケーキは絶品!
ふんわりチーズケーキの中にほのかに抹茶が香り、サクサクのタルトとも相性抜群!チーズも抹茶も濃くなくふんわり味わえて、甘さ控えめなので、いろいろ食べ歩きした後でもお腹に入っちゃいます。

清水寺周辺を散策〜金閣寺へ

写真:さとう ゆうこ

地図を見る

清水寺周辺での散策を終えると、バスは金閣寺へ向かいます。
バスの移動中には添乗員さんが、周辺のスポットを案内してくれます。日本語、英語の両方でガイドしてくれるので、外国人観光客の人も安心ですね。

金閣寺では45分の自由拝観。まずは鏡湖池に映る金閣寺を堪能。順路に沿って、「陸舟の松」や夕佳亭などをゆっくり見て回りましょう。中には茶所もあり、緑に囲まれた美しい庭園でお茶をいただくこともできます。

また、拝観の時にもらえるお札はお家で飾り、お返ししなくてもいいのだそうです。高い位置の柱や壁などに、東向きあるいは南向きに貼っておくとご利益があるんだとか。その際にはお札に穴をあけてしまうピンなどではなく、テープで貼っておきましょう。

帰りは京都駅着に変更もOK!

写真:さとう ゆうこ

地図を見る

もう少し京都を楽しみたい…と思ったら、帰りはJR京都駅下車も可能です。16時ごろ京都駅に着くので、京都タワーや、歩いて15分ほどで行ける東寺を見て帰るのもオススメ。まる1日、京都を楽しめます!
もちろん、そのまま大阪までバスで帰って、晩ごはんは梅田や難波で食べ歩きするのもいいですね。

「大阪へ旅行に来たけど、京都も行きたい!」「京都は初めてだけど、どこに行こう?」「外国のお友達を京都観光へ連れて行きたいけど、どこへ行けばいい?」なんて時には、ハートツアーが便利です。

大阪・京都発着が選べて便利!

今回ご紹介したバスツアーは、梅田・難波・京都での発着が選べて、さらに途中離団もOK!ツアーの途中から参加もしくは離団できるので、「どうしてもココをじっくり見たい!」「ここから乗りたい!」なんてワガママにも対応してくれるのが嬉しいですね。
英語が話せる添乗員さんが案内してくれるので、外国人の友達を連れて行きたい時にも安心。
京都の名所は交通を調べるのが一苦労ですが、バスツアーはその点乗っているだけで連れて行ってくれるので楽ちん♪便利です。
楽して効率よく京都名所を回りたい人は、ぜひハートツアーを使ってみてくださいね。

【※この記事は 神姫バスツアーズ とのタイアップです。】

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/09/23 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

最新記事の購読はこちら

ソーシャルツールで最新記事を購読

× 閉じる
事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ