安ッ!ウマッ!宮古島の夜は358円の「さんご家」で飲み明かそう!

安ッ!ウマッ!宮古島の夜は358円の「さんご家」で飲み明かそう!

更新日:2016/06/05 18:18

bowのプロフィール写真 bow トラベルライター
眩しい程の青い海、そして国内屈指の珊瑚礁が広がる沖縄宮古島。その宮古島に「琉球王国 さんご家」という名の居酒屋があります。ここは店名にちなんだ358円(税抜)のメニューが多数揃うという、超リーズナブルなお店!安いだけではなく、しっかりと沖縄・宮古島の味も楽しめる元気な居酒屋をご紹介します。

宮古島の中心街・西里通りにある「さんご家」

宮古島の中心街・西里通りにある「さんご家」

写真:bow

地図を見る

沖縄県宮古島のメインストリートといえば西里通り。宮古島市の中心に位置していて、多くの飲食店や土産物店が軒を連ねる、宮古島では最も古い商店街なのだとか。ここには多くの居酒屋、レストラン、バーなどが密集しており、夜になると観光客を含め多くの人で賑わう宮古島一の繁華街です。

特にこの周囲には非常に居酒屋が多く、選ぶのが大変なほど。そんな中、安くて美味いおすすめのお店が居酒屋「琉球王国 さんご家」です。

その名の通り!?358円メニュー満載!

その名の通り!?358円メニュー満載!

写真:bow

地図を見る

観光客だけでなく、地元人にも人気の店「琉球王国 さんご家」は、店名の通りに358円(税抜)のメニューが多数を占めるという嬉しいお店。安いからといって立ち飲みスタイルの店舗ではなく、ちゃんと居酒屋スタイル。

そうか、じゃあ出される量が値段相応なそれなりのサイズなのだな、などと要らぬ心配をしていると・・・。運ばれてくる定番メニューたちは普通の居酒屋と同等のサイズ。いや、むしろ多めじゃないのというレベル!オリオンビールの生中だって、ガッツリサイズで358円ですぜ!こりゃ有難いッ!

あれもこれも!古酒だって358円だ!

あれもこれも!古酒だって358円だ!

写真:bow

地図を見る

フムフム、じゃあ358円のメニューなんてどうせド定番の数品くらいのもんなのじゃないの?などと邪推してしまいそうですが、358円のメニューの方が明らかに多いという、なんとも素晴らしいお店。

宮古島の泡盛、古酒だって358円!他にも豆腐よう、ゴーヤーチャンプルーなど、沖縄料理のド定番だって358円のラインナップに名を連ねています。普通に沖縄料理を格安で楽しめるというのが「琉球王国 さんご家」がおすすめできるポイントの一つ。

中でも宮古もずく酢はとりあえずオーダーしてみてください!同じ沖縄でも宮古島のもずく酢は「とある隠し味」が入っていることでちょっと有名。これが結構クセになるもずく酢だったりするのです・・・!

定番メニュー以外も要チェック!

定番メニュー以外も要チェック!

提供元:琉球王国 さんご家

http://sangoya.jp/地図を見る

定番メニュー以外にもその日のおすすめメニューも豊富に用意されていますのでぜひチェックを!特に地魚の刺身などはおすすめ!さすがに358円とはいかないものの、かなりリーズナブルに宮古島近海の地魚などを味わうことができます。そう、海の中で出会ったあのカラフルなお魚なんかも食べられるかも!?

当然、台風の影響などで海が荒れた際には漁に出られないため、お目にかかることが出来ない地魚たち。その時は素直に諦めて他のメニューをチョイス!逆にお目にかかれるのならば必食!

とにかく元気溢れる素敵な店内

とにかく元気溢れる素敵な店内

提供元:琉球王国 さんご家

http://sangoya.jp/地図を見る

安いだけでなく、行き届いたサービスも「琉球王国 さんご家」をおすすめしたいポイントの一つ。店内はいつも賑わっており、観光客のみならず地元民の利用客も目立ちます。とにかく元気いっぱいでハキハキと対応してくれる店員さんが非常に印象深く、リーズナブルな料金になんだか申し訳なく思えてしまう程です。

離島で、なおかつ観光地という立地条件を考えれば、このコストパフォーマンスは常軌を逸したレベル。お腹いっぱい楽しんでもお財布には非常に優しい夜になりますよ!

宮古島の夜は「琉球王国 さんご家」で間違いナシ!

観光客のみならず、地元民にも人気というところが名店の証!人気店舗ゆえに大人数で行くならば予約は必須です。

安くって、旨くって、沖縄料理もばっちり楽しめる。おすすめしない理由が一つもない「琉球王国 さんご家」、宮古島の夜で迷ったら、358円で夜を楽しめる貴重なお店へぜひ立ち寄ってみてください!

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/04/21 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -