お酒が天から降りてくる!?四万温泉「地酒の宿 中村屋」がワクワクする

お酒が天から降りてくる!?四万温泉「地酒の宿 中村屋」がワクワクする

更新日:2015/10/16 10:59

安藤 美紀のプロフィール写真 安藤 美紀 おこもり温泉宿探求家、おいしいもの探検家
温泉に浸かりながらお酒をクイッと一杯…。そんな、呑兵衛にはたまらないお風呂があるのをご存知ですか?群馬県の四万温泉にある「中村屋」は、露天風呂のインターホンで注文すると2Fからスルスル…とお酒が降りてきて、温泉で長湯しながら好きなお酒が飲めちゃうという夢のような湯宿。また地酒の宿だけに、選りすぐりの美味しい地酒もたっぷり味わうことができますよ!

地酒の宿ならではのユニークな“酒出し風呂”

地酒の宿ならではのユニークな“酒出し風呂”

写真:安藤 美紀

地図を見る

地酒の宿「中村屋」は、中村さんご家族で経営されているアットホームな湯宿です。1Fに酒屋さんを併設。その特徴を活かして作られた“露天風呂でお酒が飲める”という最強の露天風呂(酒出し風呂)が、酒好きの間で大いに話題となっています。

メニューは、生ビールや地ビール(四万美人)、熱燗、冷酒、ジュースやチョコレートミルクまであり、種類豊富。なかでも専用の桶に入れられた熱燗は、丸ごとプカプカお湯に浮かばせながら飲めるとあって、とっても楽しいですよ!※飲みきれない場合は、自分の部屋の持ち帰って飲むこともできますのでご安心を。

降ろしますよ〜!の合図で2Fからお酒がスルスル…

降ろしますよ〜!の合図で2Fからお酒がスルスル…

写真:安藤 美紀

地図を見る

露天風呂までお酒を運搬する方法は、中村さんお手製のつるべ式滑車(井戸水を汲むようなもの)を使います。

利用方法はとっても簡単。1Fにある露天風呂のインターフォンから「ビールくださ〜い」と注文すると、2Fから「降ろしますよ〜」と声がかかります。

…あれ!?この声の主は、先ほど挨拶した中村屋のおばあちゃんでは?

そう、お酒を運ぶつるべ式滑車のロープを操っているのは中村家の皆様。今回のように、おばあちゃんがロープを動かしてくれることもあり、非常にほっこりするのです。

後は、お酒を受け取って好きな場所で飲むだけ。温泉に浸かりながらもよし、休憩用の椅子に座ってもよし。貸切利用だから、人目をはばからず美味しいお酒&露天風呂の最強コンビをお楽しみください。

酒出し風呂は超アナログ。だから、「けっこう揺れてるけど、こぼれない?」…そんなドキドキ感もまた楽しいんです。

2種類の露天風呂が24時間貸切利用できる

2種類の露天風呂が24時間貸切利用できる

写真:安藤 美紀

地図を見る

「中村屋」のお風呂は、『天歩の湯』と『夢歩の湯』という2種類の露天風呂を24時間貸切で利用できます(朝のお掃除の時間を除く)。明るい時間は、緑の木々を眺め眺めたり川のせせらぎを聞きながら、ちょいと1杯。夜は、星空を見ながらまた1杯…。どちらも人生最高の1杯になること間違いなしです。

四万温泉は、その名のとおり4万の病に効くと言われている名湯。草津温泉から近い場所にありますが、泉質は全く異なります。四万温泉の色は無色透明で、トロリとした肌触り柔らかなお湯。肌が弱い人や敏感な人にもオススメですよ。

すごいボリューム!群馬の郷土料理を存分に味わえる豪勢な食事

すごいボリューム!群馬の郷土料理を存分に味わえる豪勢な食事

写真:安藤 美紀

地図を見る

続いては、お待ちかねの晩ご飯。「中村屋」の食事は、群馬の郷土料理を中心にした和食。これがまた凄い!

…なにが凄いかというと、山取ワラビ・自家製もつ味噌煮込み・虹鱒(日本百選箱島の名水使用の養殖魚)の塩焼き・馬刺しの盛り合わせ(馬のタテガミ入り)・上州豚柳川鍋・けんちん汁など、群馬の郷土料理のオンパレード!!!とくに馬刺しは、まるで魚のトロのような脂と柔らかさがあって馬刺しの概念を覆されるほど。

極めつけは、新潟県柿崎町のコシヒカリを自家精米して山水で炊き上げるという釜炊きご飯。お米のふくよかな甘さが感じられ、とっても美味しい!油断すると、ご飯だけどんどん食べ進めてしまうので気をつけて。

大吟醸利き酒4点セットはぜひお試しを

大吟醸利き酒4点セットはぜひお試しを

写真:安藤 美紀

地図を見る

ここは地酒の宿。せっかくなら、美味しい地酒を飲み比べてみてはいかがでしょうか?
そこでオススメなのが、中村屋の推薦酒を集めたという大吟醸利き酒4点セット。こちらは、選び抜かれた大吟醸4種類と、3点盛りのおつまみが一緒に楽しめるというお得な内容になっています。

あまりお酒に詳しくない方でも大丈夫!お酒の“うんちく”が書かれた紙も添えられ、ワイワイしながら楽しく飲み比べできますよ。中には非売品になっている幻の超限定酒も含まれ、プレミアム感たっぷり。どれも、口に含んだときの美味しさに衝撃を受けるはず…!

呑兵衛の楽園!地酒の宿「中村屋」で人生最高の1杯を

「中村屋」は全国的にも珍しい、宿と酒屋が一つになった湯宿。お酒にあまり詳しくない人から呑兵衛まで、すべての酒好きに愛され続けています。

天から降りてくるのは、雨でも雪でもなく美味しいお酒!「中村屋」で、楽しくて幸せな一時を過ごしてみませんか?

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -