ホテルとホステルどちらに泊まる?レイキャビク「フレンムル・スクエア」

ホテルとホステルどちらに泊まる?レイキャビク「フレンムル・スクエア」

更新日:2015/11/26 17:23

浦 カオリのプロフィール写真 浦 カオリ 旅する陶芸作家
アイスランドの首都レイキャビクは近年の外国人観光客増加に伴い、ホテルやホステルの建設ラッシュ!どこに泊まればいいか迷ってしまうほど。
そこでおススメしたい宿泊施設が、レイキャビクの中心地にある「フレンムル・スクエア」です。
ここはホテルとホステルの2形態を持つ、お洒落な館内の宿泊施設。ホテルに泊まりながらも世界中の旅行者とコミュニケーションを取りたいという方におすすめのホテルです。

ホテルとホステル、どちらに泊まる?

ホテルとホステル、どちらに泊まる?

提供元:Hlemmur Square

http://www.hlemmursquare.com/地図を見る

この宿泊施設は一つのビルにホステルとホテルが混在する、珍しい宿泊施設です。レイキャビク中心地でホステルを探しているという方はもちろん、知らない人との相部屋は嫌だけど、世界中の旅行者とコミュニケーションを取ってみたいという方や、お洒落な場所に泊まりたい!という方におすすめです。

1930年代に建てられたアールデコ調のビルを改装した館内は、3階と4階がホステル、5階より上層がホテルとなっています。

ホテル客もホステル客も利用できる共有スペース

ホテル客もホステル客も利用できる共有スペース

写真:浦 カオリ

地図を見る

1階には宿泊客以外でも利用できるBarとレストラン、全てのゲストがアクセスできるように設計された共有スペース、そして宿泊客専用のフロントがあります。広々とした共有スペースには多くの旅行者がいるので、隣の旅行者と会話をしたり、または一人の時間を楽しめたりとくつろぎやすい雰囲気です。

この他にも毎週末にBarやレストランで音楽イベントやパーティーが行われるので様々な人と出会いたい方は参加してみましょう!

ホテル客室は広々キングルーム!

ホテル客室は広々キングルーム!

写真:浦 カオリ

地図を見る

ホテル客室はキングルームです。部屋は広々とした造りで、もちろんベッドはキングサイズ。大人2人でも十分の広さです。リネン類は、世界の有名ホテルでも使われているLissadell Liddellを使用。寝心地も抜群です!アメニティではシャンプー・リンス、石けん、設備面ではフルフラットのテレビ、冷蔵庫も揃っています。

ただし部屋には電気ケトルがないので、部屋でお湯が必要な場合は、ホステルの階にある共同キッチンを利用しましょう。

レイキャビクの市内散策にも便利!

レイキャビクの市内散策にも便利!

写真:浦 カオリ

地図を見る

「フレンムル・スクエア」は立地面でもおすすめです。このホテルのある「ロイガヴェーグル」通りは、お洒落なお店や雑貨屋さんが多く、ショッピングに最適です。バーやレストランもある繁華街なので、夜遊びにもおすすめ。ホテル名と同じバスターミナル「Hlemmur Square」は、ホテル真正面に位置しており、レイキャビク市内をバス移動したい方には便利。

また、レイキャビクのシンボルでもあるハットルグリムス教会まで歩いて約12分と、レイキャビクの観光拠点として抜群の場所です!

さいごに

ちなみにホステルのお部屋は以下のような造りです。
・バス共用のドミトリールーム(4人部屋〜14人部屋)
・個室(2人部屋と4人部屋)

インターネットの接続があまりよくないので、ビジネスでネットが必須の方にはあまりおススメできません。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -