千葉で自家栽培の野菜を満喫!古民家レストラン「愚為庵」で癒しのひととき

千葉で自家栽培の野菜を満喫!古民家レストラン「愚為庵」で癒しのひととき

更新日:2015/10/04 17:45

千葉県南部の太平洋に面する御宿。伊勢えびやあわびなどで知られ、海鮮はもちろん新鮮で美味。さらに冬は涼しく、夏は温かいという気候によりお米や野菜の育成にも優れています。
そんな地域に存在する、完全予約制で懐石料理が楽しめる「愚為庵」。
都会では感じられない自然の中にある落ち着いた空間で四季を感じながら、身体にしみわたるようなお料理を味わえます。大人のデートにオススメのレストランの紹介です!

築200年以上の風情感じる古民家

築200年以上の風情感じる古民家
地図を見る

細いお手入れされた道を歩いて見えてくるのが、趣のある素敵な古民家。なんだかこの風景が目の前にあるだけでホッとするような、そんな気がします。囲炉裏のある入口では、お母さんのようなやさしいスタッフさんが出迎えてくれ、お座敷またはテーブルに通していただきます。広い空間に3組ほどと少し離れているので個室というわけではないのですが、自分たちだけの空間を楽しむことができます。障子から差すやわらかい光が心地よい、そんな癒しの時間がスタートしていきます。

手の込んだ地元の野菜や素材で作られた料理を堪能!

手の込んだ地元の野菜や素材で作られた料理を堪能!
地図を見る

無農薬で育てられた自家栽培の野菜や、近海で獲れた海鮮をアレンジされた手料理は、ひとつひとつ手が込んでいることがよくわかります。それぞれの素材が引き立つように考えられた手料理は、ぜひ丁寧に味わいながらも会話を楽しみつつ食してくださいね。今回は夏のメニューで、トマトがとても甘く、お豆腐も豆のいい香りがして美味。季節によってお料理が異なるのでその季節を存分に味わえるというのも嬉しいですね。

炭火焼でも素材を楽しみます!

炭火焼でも素材を楽しみます!
地図を見る

炭火焼ではお肉や海鮮など美味しくいただくことができます。懐石料理といっても、かなりボリュームがあり若い方でも楽しめるバラエティにとんだメニュー展開になっています。その他、グラタンや揚げ物など舌を全く飽きさせない満足のいくフルコースです。

彩り豊かな食材が心も満たしていく

彩り豊かな食材が心も満たしていく
地図を見る

次々と出てくるお料理は色どりがとてもキレイで目からも心を奪われていくのを感じられます。食事のしめのご飯でもこんなにキレイ。ゆったりとした居心地のよい空間での食事は、あっという間に時間が過ぎていくことでしょう。デザートとコーヒーまでついて癒しのひとときを最後まで楽しむことができます。全てが手作りであたたかみを感じさせてくれます。

身体と心をリフレッシュするグルメの旅を!

海も山も近い自然豊かな空間にふとたたずむ古民家レストランの愚為庵。仕事や家事などで息苦しいストレス社会からリフレッシュされたい。そんな大人の我儘を包み込んでくれるような居心地の良い空間とやさしい味がここにあります。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -