並んでも食べたい絶品ベジタリアン・ピザ!米CA.バークレー・チーズボード・ピッツェリア

並んでも食べたい絶品ベジタリアン・ピザ!米CA.バークレー・チーズボード・ピッツェリア

更新日:2015/09/16 12:45

いしい ひいのプロフィール写真 いしい ひい 元旅行会社勤務、アメリカ旅行ライター、フードコーディネーター
全世界から学生が集まる名門カリフォルニア大学バークレー校の周辺は、レストランの種類も多国籍。フレンチ、イタリアンから和食まで何でもあります。そのなかでも今回は、行列が出来る人気店「チーズボード・ピッツェリア」のベジタリアン・ピザをご紹介します。旬の新鮮野菜とこだわりチーズが織り成すハーモニー、絶品です!

毎日1種類だけ作られる、日替わりのピザ

毎日1種類だけ作られる、日替わりのピザ

写真:いしい ひい

地図を見る

カリフォルニア大学バークレー校から歩いてすぐ、シャタックアベニューに沿って広がる一角は、グルメゲットーと呼ばれ、個性的で美味しいお店が集まっています。なかでも開店前から行列が出来るのが、チーズボード・ピッツェリア(Cheese Board Pizzeria)。ピザの種類は「本日のピザ」、1種類だけ。なので、オーダーするときは、ホールかハーフかピースかを選べばよし。オーダーがシンプルなので、長〜い行列も効率よくどんどん進んでいきます。

毎日がベジタリアン

毎日がベジタリアン

写真:いしい ひい

地図を見る

このお店のピザには、サラミもソーセージも使われていません。カリフォルニア産の旬の野菜と、バラエティ豊かなチーズを、薄いサワードウ・クラストにのせて焼いた、ベジタリアン・ピザなのです。例えばある日のピザは自家製トマトソースと2種類のチーズをのせて焼き、仕上げに生のルッコラをトッピングしてレモンドレッシングを一振り。シンプルだけど素材の味が生かされ、いつまでも食べ続けていたくなるほど、美味しい!

春には春のピザ

春には春のピザ

写真:いしい ひい

地図を見る

5月のある日のピザは、今春最後のアスパラガスが主役。スナップピー、ルッコラもたっぷり使われています。地元の新鮮野菜があるからこそ、こんなに美味しいピザになるのですね!
お店の奥にはミュージシャンの姿が見えます。そう、ここではピザだけでなく生演奏も楽しめるのです。学生でにぎわう街角を音楽が軽やかに流れていく、とても居心地の良いお店です。

秋には秋のピザ

秋には秋のピザ

写真:いしい ひい

地図を見る

11月のある日、ピザの主役は、旬を迎えた茄子でした。ローストした茄子にトマトソース、バジル、パルメザンチーズとモツアレラチーズの組み合わせ、ボリュームたっぷりで滋味深い。
ホールを注文すると上にのせてくれるおまけのピース、見えますか?20ドルでこのボリューム!

チーズへの情熱とこだわり

チーズへの情熱とこだわり

写真:いしい ひい

地図を見る

「本日のピザ」の内容はお店のホームページに書かれているので、予めチェックしていくとよいでしょう。ズッキーニ、とうもろこし、しいたけ、モツァレラチーズ、今日の食材の組み合わせでどんな味わいになるのかな?と考えるのも楽しいですよ。
もともとチーズ専門店からスタートしたこのお店、ピザに使われるチーズの種類も、日々違います。
ピッツェリアのお隣はチーズの専門店。なんと400種類ものチーズ、例えばブルーチーズだけでも30種類を取り扱っています。本当にチーズへの情熱とこだわりがすごい。美味しいピザが出来るはずですね!

Cheese Board Pizzeria
住所:1512 Shattuck Avenue, Berkeley
営業:火〜土 11:30-15:00 4:30-8:00 (日・月は定休)

まとめ

学生と地元民でにぎわうグルメゲットーで、ライブ・ミュージックを聞きながら絶品ピザを頂くひととき。カリフォルニア産の野菜とこだわりチーズの織り成す味わいを、是非お楽しみください!

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -