紅葉ライトアップが美しすぎる!富士河口湖もみじ回廊で秋を満喫しよう!

紅葉ライトアップが美しすぎる!富士河口湖もみじ回廊で秋を満喫しよう!

更新日:2015/09/15 17:59

渡部 洋一のプロフィール写真 渡部 洋一 フリーライター、カメラマン
日本の秋の風物詩といえば、なんといっても紅葉です。全国各地で樹々が美しく色づき、人々の目を楽しませてくれます。

今回ご紹介するのは、「富士河口湖もみじ回廊」。「富士河口湖紅葉まつり」では主役級の存在感を放つ、山梨県を代表する紅葉の名所です。ライトアップされた紅葉も大変美しく、河口湖周辺に点在する数々の紅葉の名所の中でも特におすすめのスポットと言えます。

「富士河口湖紅葉まつり」も開催!秋の河口湖へ行こう!

「富士河口湖紅葉まつり」も開催!秋の河口湖へ行こう!

写真:渡部 洋一

地図を見る

関東甲信で紅葉狩りを楽しむなら、東京から日帰り可能な河口湖は大変おすすめの旅行先。世界遺産富士山もはっきりと望める景勝地に秋の色が加わり、一年の中で特に美しい風景を見せてくれます。
河口湖畔の河口梨川周辺では、毎年「富士河口湖紅葉まつり」が開催され、秋の思い出作りに訪れる多くの観光客で賑わいます。

紅葉のトンネルを歩く「もみじ回廊」

紅葉のトンネルを歩く「もみじ回廊」

写真:渡部 洋一

地図を見る

河口湖北岸に位置する「もみじ回廊」。美しい湖を彩る数々の紅葉スポットの中でも特に必見の名所中の名所であり、「富士河口湖紅葉まつり」の主役です。

主に「イロハモミジ」を中心に約60本も立ち並ぶ古木が赤や黄色の暖色系に色づく景観は、まさに絶景。その名の通りモミジに覆われた回廊で、鮮やかな紅葉のトンネルの中を歩くことのできる超人気スポットです。

ライトアップに輝く紅葉のトンネル

ライトアップに輝く紅葉のトンネル

写真:渡部 洋一

地図を見る

河口湖のもみじ回廊を観光するなら、おすすめは夜!「富士河口湖紅葉まつり」の開催中には、日没(午後4時半頃)から午後10時まで紅葉のライトアップが行われます。

ライトアップされた紅葉のトンネルは夜の闇に照らし出され、昼間とは全く異なる趣で旅人を幻想の世界へと誘います。漆黒の空に秋色が輝く美しすぎる紅葉のトンネルを歩けば、忘れられない秋の思い出となるでしょう。

燃え上がる紅葉

燃え上がる紅葉

写真:渡部 洋一

地図を見る

紅葉並木が夜空に浮かび上がる、河口湖もみじ回廊のライトアップ。真下から見るのも美しいけれど、トンネルの外から眺めるのもおすすめです。

約60本もの古木が作り出す壮大なスケールの絶景にライトアップの効果も加わり、現実とは思えない神秘的な美しさで見る者を魅了します。燃え盛る炎のように圧倒的な迫力で輝く紅葉は、まるで晩秋の河口湖畔に咲いた巨大花火。もみじ回廊の魅力を楽しみ尽くすなら、寒さに負けずライトアップの時間を待つことをおすすめします。

祭りの屋台でご当地グルメも堪能!

祭りの屋台でご当地グルメも堪能!

写真:渡部 洋一

地図を見る

「富士河口湖紅葉まつり」の期間中には、数々の屋台も出店します。散策に疲れて一息入れたい時、ライトアップの夜を待つ時、祭りの屋台でご当地グルメを堪能してみてはいかがでしょう。11月の河口湖、温かい屋台グルメは冷えた体に染み渡り、その後の紅葉狩りへの活力を与えてくれます。

昼も夜も、もみじ回廊を味わい尽くそう!

山梨県が誇る紅葉の名所、「富士河口湖もみじ回廊」をご紹介しました。
日中の鮮やかな紅葉が美しいトンネルと、夜の闇に浮かび上がる神秘的な紅葉並木。もみじ回廊が放つ魅力は、昼と夜では全く違うものです。もみじ回廊を訪れるのなら、秋の風物詩紅葉が見せる様々な表情を、時間の許す限り味わい尽くしてしまいましょう!

河口湖もみじ回廊の紅葉の見頃は、例年11月上旬から中旬。同時期に開催される「2015富士河口湖紅葉まつり」も楽しく、関東甲信で紅葉狩りを楽しむなら本当におすすめのスポットです。

河口湖もみじ回廊へのアクセス、「2015富士河口湖紅葉まつり」の日程等の情報は、記事下部にある「MEMO」よりご覧いただけます。

掲載内容は執筆時点のものです。 2010/11/16 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -