あの映画のロケ地も!古き良きアメリカの町「ペタルマ」でオールディーズの世界を堪能

あの映画のロケ地も!古き良きアメリカの町「ペタルマ」でオールディーズの世界を堪能

更新日:2015/09/14 12:08

いしい ひいのプロフィール写真 いしい ひい 元旅行会社勤務、アメリカ旅行ライター、フードコーディネーター
サンフランシスコから北に64キロのところにあるペタルマ(Petaluma)は、古き良き時代のアメリカの雰囲気を残し、オールディーズが似合う町。そのため多くの映画のロケ地に選ばれてきました。なかには、あのアメリカの国民的な青春映画も!さらには豊かな自然に育まれ、とびっきり美味しいアイスクリームとチーズとビールも作られています。
ペタルマで歴史散策と名物グルメを楽しんでみませんか?

映画「アメリカン・グラフィティ」のロケ地!

映画「アメリカン・グラフィティ」のロケ地!

写真:いしい ひい

地図を見る

ペタルマの中心街には、1906年のサンフランシスコ大地震でも倒壊を免れたビクトリア様式の古い家屋がたくさん残っています。そのためペタルマは多くの映画のロケ地になってきました。

なかでも有名なのが1973年の『アメリカン・グラフィティ』。ほぼ全てのシーンがペタルマで撮影されています。オールディーズの名曲とともに、高校生活からの旅立ちを描いたアメリカの国民的青春映画。あの頃、音楽もクルマもファッションも、ローラースケートをはいたウエイトレスが笑顔で現れるドライブインも、とにかくかっこよかった!映画ファンの人は是非、ロケ地マップを手に町をあちこち歩いてみてくださいね。ペタルマには古き良きアメリカの雰囲気が未だに漂っています。

アンティーク好きにはたまらない!

アンティーク好きにはたまらない!

写真:いしい ひい

地図を見る

目抜きのペタルマ・ブールバードとウエスタン・アベニューの交差点にあるネオクラッシック建築の建物は、ビンテージ・バンク・アンティーク。かつて銀行だった威厳のある建物が、現在はアンティークショップになっています。アンティークな建物の中でアンティークの家具や食器を探すなんて、アンティーク好きにはたまりません!

アンティークショップの数件隣には花や野菜の種子を専門に扱う店があって、ガーデニング好き御用達。こちらも昔の建物を利用したお店です。
ペタルマでは建物の中も外も、じっくりご覧ください。

ペタルマは酪農の町、だからアイスが美味しい!

ペタルマは酪農の町、だからアイスが美味しい!

写真:いしい ひい

地図を見る

ペタルマの中心街には、グルメなレストランやカフェがいっぱいあります。地元民がこよなく愛するのが、ララズ・クリーマリーというアイスクリーム屋さん。アイスもソーダもお店で手作りしています。1950年代のアイスクリーム・パーラーを髣髴とさせる店内もステキだし、たっぷり大盛のアイスは、フレッシュでとても美味しい!それもそのはず、ペタルマ周辺には酪農地帯が広がり、牛乳と卵の産地として有名なのです。

バニラにピスタチオ、ストロベリーなど定番からパンプキンなどの季節限定アイスまでメニューも豊富です。優しくとろけるアイスクリームを味わったら、きっと幸せでとろけるような笑顔になるはず!

酪農の町だから、チーズも美味しい!

酪農の町だから、チーズも美味しい!

写真:いしい ひい

地図を見る

酪農が盛んなペタルマでは是非、チーズ工場直営のお店を訪れましょう。お薦めは1865年創業の老舗、マリン・フレンチ・チーズ。ペタルマの中心街から南西に車で15分ほど行ったところにあります。たった15分で車窓からの眺めは、牛が草をのんびり食んでいる牧歌的な風景へと変わります。

マリン・フレンチ・チーズの工場の売店では試食もできます。リッチでクリーミーなブリーチーズが絶品!隣はピクニックエリアになっているので、売店で買ったチーズやパンを頂きながら、ほっと一息。美しい自然の中で育まれる食文化を堪能してくださいね。

さらには、地ビールも美味しい!

さらには、地ビールも美味しい!

写真:いしい ひい

地図を見る

ペタルマ旅行のしめはラグニタス・ブリューイングで、出来たてビールを楽しみましょう。
ラグニタスはアメリカ国内で最も急成長している地ビールのひとつで、カリフォルニアのみならずアメリカ各地の酒販店に並ぶ人気のブランド。ペタルマ郊外にある工場にはパブが併設されていて、昼間からビール・ファンが集い、とってもにぎやかです。おつまみもソーセージ、プレッツェル、バッファローウイングなどビールに合うメニューがずらり。こだわりの出来たてビールを飲みながらのんびり過ごせます。看板商品のIPAビールを是非お試しくださいね。

まとめ

おそらく日本の旅行ガイドブックには載っていない町、ペタルマ。アイスクリームやチーズ、ビールが美味しくて、今も変わらずオールディーズの雰囲気を残すアンティークな町。ここに来てこそ感じるアメリカがあります。古き良きアメリカは健在です。きっと心に残る旅になるはず!

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -