モール温泉は美人の湯!北海道「十勝幕別温泉グランヴィリオ」

モール温泉は美人の湯!北海道「十勝幕別温泉グランヴィリオ」

更新日:2018/05/16 17:16

ミセス 和子のプロフィール写真 ミセス 和子 北海道ブロガー、街興しフリーライター
「十勝幕別温泉グランヴィリオ」は、十勝平野の大パノラマが一望できる丘に建っています。この温泉は北海道遺産に選定された、源泉掛け流しのモール温泉。植物成分と天然保湿成分が豊富で、別名「美人の湯」とも呼ばれています。宿泊者専用の12階展望風呂や、日帰り入浴も楽しめる施設(健康ランド華のゆ)があり、至福のひと時を過ごす事ができます。家族旅行に是非お勧めしたい「十勝幕別温泉グランヴィリオ」をご紹介します。

丘に建つ「十勝幕別温泉グランヴィリオ」

丘に建つ「十勝幕別温泉グランヴィリオ」

写真:ミセス 和子

地図を見る

「十勝幕別温泉グランヴィリオ」は、十勝帯広空港から車で約40分、帯広駅からは車で約20分の場所にあります。帯広駅ホテルルートインから無料シャトルバスが出ていて、1日2往復の送迎が行われています。予約が必要ですので、詳しくはメモを参照下さい。

ホテルは、十勝平野を見下ろす丘の上、緑に囲まれた自然が素敵な環境。のんびりホテル周辺を散策してみませんか?ホテルには自転車の無料レンタルのサービスがあります。

広々とした和室でリラックス

広々とした和室でリラックス

写真:ミセス 和子

地図を見る

写真は、ホテル12畳の広々とした客室。畳の上で足を伸ばしてリラックスして、旅の疲れを癒してみましょう。客室は全部で170室あります。和室だけではなく洋室もあるので、お好みで選ぶ事ができますよ。

ロビーと全客ではWi-Fiが無料で利用できます。また1泊1,000円でパソコンもレンタルできます。

宿泊客専用、展望モール温泉

宿泊客専用、展望モール温泉

写真:ミセス 和子

地図を見る

ホテル最上階(12階)は、宿泊者専用の展望モール温泉です。地平線まで続く十勝平野を眺めながら、ゆっくり入浴する事ができます。温泉施設は小さいのですが混み合わないので、人混みの苦手な方にお勧めしたい温泉です。

この温泉はモール温泉と言って、北海道遺産に選定されている温泉。モール温泉は、太古の昔に地下へと沈み堆積した植物が層となり、推積植物層に熱水が通って湧出した温泉。植物成分と天然保湿成分を豊富に含んだ温泉は、「美人の湯」とも言われ世界的にも珍しい温泉です。

お湯の色は淡い茶色、成分は、ナトリウム-塩化物泉(弱アルカリ性低張性高温泉)、温度は47.2度、湧出量は一分間に600ミリリットルと湯量が豊富で源泉掛け流し。神経痛や筋肉痛、運動麻痺や疲労回復、健康増進や慢性皮膚炎に効果があると言われています。入浴後のお肌は、しっとり滑らかになります。

日帰り健康ランド「華のゆ」

日帰り健康ランド「華のゆ」

写真:ミセス 和子

地図を見る

ホテル1階には、日帰り健康ランド「華のゆ」があり、宿泊者も自由に利用する事ができます。サウナや岩盤浴、露天風呂、内湯等13のお風呂があり、しっとりすべすべのモール温泉を楽しむ事ができます。

十勝の風を感じながら露天風呂に入ると、じんわり旅の疲れが抜けて行くのを感じます。露天風呂の横には、一人用の壺湯が2つあります。壺湯に入りながら、満天の星空を眺めるのも癒されますよ。サウナも岩盤浴も無料で利用できますが、岩盤浴用の専用着は別途料金(200円)がかかります。

産地の食材を使った朝食

産地の食材を使った朝食

写真:ミセス 和子

地図を見る

朝、夕のお食事は1階「レストランローヤルグリーン」でビュッフェメニューを頂きます。豊かな自然いっぱいの十勝の食材をふんだんに使ったお料理が並ぶビュッフェスタイルで、好きな物を好きなだけ頂けます。

お料理には、十勝産の豆が豊富に使われているのがポイント!味噌汁やサラダ、煮物等、豆がふんだんに入っていてとっても美味しいのです。

おわりに

「十勝幕別温泉グランヴィリオ」から車で10分の場所に、自然のオアシス「十勝ヒルズ」があります。車で30分以内の場所には、「池田ワイン城」や「ばんえい十勝」「ボーヤファーム」「まきばの家」等があります。ホテルを拠点に観光する事ができますよ。

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/09/01 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -