贅沢な貸切スパも!小淵沢「ホテル・キーフォレスト」で森とアートと過ごす

| 山梨県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

贅沢な貸切スパも!小淵沢「ホテル・キーフォレスト」で森とアートと過ごす

贅沢な貸切スパも!小淵沢「ホテル・キーフォレスト」で森とアートと過ごす

更新日:2015/09/14 10:15

野水 綾乃のプロフィール写真 トラベルjpナビゲーター 野水 綾乃 温泉ソムリエマスター、温泉入浴指導員、温泉ソムリエアンバサダー、温泉ソムリエ

2015年9月、山梨県北杜市小淵沢の森の中に、新しいデザイナーズホテルが誕生しました。場所は、中村キース・ヘリング美術館などを擁する「小淵沢アートヴィレッジRESORT&SPA」内。ホテルを拠点に、もっとアートに、八ヶ岳の自然に触れてほしい。そんな思いが形になった空間は、まるで泊まれる美術館のよう。五感を研ぎ澄まし、心に栄養をたっぷりと蓄えられるようなステイとなるはず。

土地の記憶を掘り起こす、縄文ことばを部屋名に

写真:野水 綾乃

地図を見る

「ホテル・キーフォレスト北杜」の客室はわずか6室のみ。広さ68〜69平方メートルと1室1室がゆったりと造られています。設計は、中村キース・ヘリング美術館に引き続き、建築家の北川原温氏が手がけました。

部屋の入口に書かれた名前。聞きなれない言葉ですが、これらは日本語の起源でもある縄文時代の言葉なんです。
「UOSE」は太陽。「HANI」は森。「UTSUHO」は空。
「KASE」は風。「IME」は星。「MITSU」は水。
すべて、ホテルのある八ヶ岳の自然がモチーフになっています。

北杜市が位置する八ヶ岳山麓は、縄文時代に日本で最も多くの人が住んでいた場所のひとつだそう。市内には縄文時代の遺跡が数多く分布し、縄文文化がこの地で花開いたことを物語ります。土地に刻まれた原始的なエネルギーと、八ヶ岳の自然が放つ生命力や力強さが、客室全体のデザインコンセンプトになっています。

調度品のひとつひとつにも建築家のこだわりが

写真:野水 綾乃

地図を見る

6つの客室はひとつとして同じものがありません。壁や床の木材、家具や照明といった調度品など、各部屋のテーマに合わせてすべて異なる素材やデザインを選んでいます。

たとえば写真の「MITSU」は水の部屋。八ヶ岳は湧き水が豊富な土地でもあります。
そんなみずみずしい水のある風景を再現するように、木材には優しい色調の桜を使用、家具はアクリルをあしらった透明感のあるものをセレクトしています。

エジプトのファラオと妃のレリーフなど、世界の原始的なアートもさりげなく飾られていて、イタリアのブランドを中心としたモダンな調度品とも不思議なほど調和しています。そして、木と石という自然素材を軸に形作られた空間は、自然の延長線上にいるような安心感をもたらしてくれます。

バスルームはひと部屋ごとに異なる大理石や御影石で

写真:野水 綾乃

地図を見る

バスルームの壁や床。これもひと部屋ごとに種類の異なる大理石や御影石で仕上げられています。バスタブの形ももちろん、ひとつひとつ違います。

写真の「UTSUHO」の部屋は、バスタブからテラスが眺められる造り。テラスからは手を伸ばせば触れられるほどの位置に森の木々が広がっています。朝、木漏れ日を浴びながらのバスタイムも気持ちいいでしょう。

宿泊者同士の憩いの場にもなるパブリックスペース

写真:野水 綾乃

地図を見る

ホテルの1階には、45年間かけて世界中から集めたというヴィンテージシングルモルトウィスキーが壁を彩る「中村ウィスキーサルーン」があります。森の木々が鮮やかな明るい昼はカフェとして、ライトアップされてムード高まる夜はバーとして。身体を優しく包み込んでくれるラルフローレンの本革ソファに座り、希少なウィスキーや山梨県産ワイン、オリジナルカクテルを優雅に楽しむことができます。

また、屋上のスカイテラスからは、南アルプスや八ヶ岳、富士山の360度に広がる絶景が。そんな景色を楽しみながらのバーベキューも可能です。

濃厚な温泉があふれる、贅沢すぎるプライベートスパ

提供元:ホテル・キーフォレスト

http://www.artkeith.com/地図を見る

ホテルを拠点に楽しみたいのが、約36000平方メートルの敷地に広がる「小淵沢アートヴィレッジRESORT&SPA」のアクティビティです。そのなかでもぜひ体験したいのが、ホテル・キーフォレストと、別館のヴィラの宿泊者だけが無料(要予約)で利用できる「プレミアムスパ」。これだけの贅沢な広さのスパを、しかも90分間、貸し切りで利用できるのです。

ふたつの湯船に注がれているのは、敷地内より湧き出す源泉かけ流しの塩化物泉。うぐいす色に濁った湯が成分の濃さを感じさせ、つかると細かな気泡の粒がクッションのように肌を撫でます。竹林と森に囲まれた完全なプライベートスペースで、心までも解放されるような時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

森の中で創造する喜びを、思いのままに楽しむ

世界で唯一、キース・ヘリング作品のみを展示する「中村キース・ヘリング美術館」にも、宿泊者は無料で入館できます。光と影を表現した空間や作品に刺激を受け、創造力をかきたてられたら、美術館の隣にある「小淵沢陶芸倶楽部」で陶芸体験はいかが。ほかにも乗馬、釣り、ゴルフ、星空観察など、八ヶ岳の豊かな自然に触れながら楽しめるアクティビティが揃っています。

「ニューヨークのブティックホテルのように、外国の方やアーティストが集まれるような場所にしたい」とホテルの支配人は話します。リゾートカルチャーという新しいステイの楽しみ方を象徴する場所にこれからなっていくことでしょう。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/09/01 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

最新記事の購読はこちら

ソーシャルツールで最新記事を購読

× 閉じる
事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ