秋田県「ホテルプラザアネックス横手」はグルメ・温泉が存分に楽しめるハイグレードホテル!

秋田県「ホテルプラザアネックス横手」はグルメ・温泉が存分に楽しめるハイグレードホテル!

更新日:2015/08/29 15:07

瀧澤 信秋のプロフィール写真 瀧澤 信秋 ホテル評論家、旅行作家
秋田県南部に位置する横手市。「かまくら」や、最近では「横手やきそば」がB級グルメとして全国区の人気ですが、知る人ぞ知る史跡や、温泉などもある魅力多き町です。そんな横手観光にうってつけのホテルが、横手を代表する「ホテルプラザアネックス横手」。大都市のシティホテルクラスの客室や充実の温浴施設など、地方都市ホテルとしては、ズバ抜けたレベルのホテルを紹介します。

全国チェーンビジネスホテルはないけれど

全国チェーンビジネスホテルはないけれど

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

ガイドはホテル評論家として様々なホテル分析をしています。ビジネスホテルでいえば有名な全国チェーンが、大都市をはじめ地方都市に至るまで駅前に出店しています。一方、全国チェーンが進出した都市では、地元の独立系や小規模チェーンが対抗すべく更に上をいく秀逸なホテルを出店する傾向があります。

ところが、横手市には高速道路のインターチェンジ近くには1店あるものの、駅前や市街地には全国チェーンは皆無。そのような「競争のない」環境なので、「ホテルプラザアネックス横手」のようなハイレベルなビジネスホテルが駅前にあることは稀なケースです。

魅力の充実した温泉施設

魅力の充実した温泉施設

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

ホテルプラザアネックス横手のフロントでは、宿泊客の手続きと、「ゆうゆうプラザ」への日帰り入浴の手続きが行われます。宿泊者は右側のホテル棟(アネックス館)、日帰り入浴は左側の天然温泉の温浴施設・レストランのある「ゆうゆうプラザ」へそれぞれ向かいます。両施設は直結、宿泊客はゆうゆうプラザを24時間無料で利用できます。温度47度、毎分720リットル自噴の本格的な天然温泉は地元の大人気施設です。

また、アネックス館にもサウナや水風呂を有する充実の温泉大浴場があります。こうなると、ホテルというより高級温泉旅館にいるような気分にもなります。岩盤浴も完備しているのでデトックス効果でスッキリ。心底癒されます。

驚きの客室クォリティ

驚きの客室クォリティ

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

ここまでの温浴施設を備えているだけに、客室のクォリティもお墨付きです。源泉掛け流しの専用露天風呂を備えるデラックスな客室から、テラスのあるシングルルームなどバラエティに富んだラインナップ。デュベスタイルの採用はもちろん、ウォッシャブルスリッパの採用と相当高いレベルの客室が揃っています。

一般的なシングルルームで15.76平方mとかなり余裕のある客室面積です。ダブルコイルスプリングのベッドは、幅130センチmと贅沢な仕様。安眠枕も採用されています。テラスのあるシングルテラスルームは更に贅沢な17.95平方mにベッド幅140センチm。マッサージチェアーを配した客室まであります。

魅力的な館内グルメ

魅力的な館内グルメ

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

アネックス館と「プラザロード」で結ばれた系列の施設「横手プラザホテル」には充実の和・洋レストランがあり、アネックス館に宿泊していても便利に利用できますし、プラザロードにも比内地鶏の焼鳥・稲庭うどんをメインとした焼き鳥店があります。

アネックス館から直結する前述のゆうゆうプラザは、温泉大浴場が魅力ですが、バラエティに富んだメニューのレストランもあります。中でもおすすめは、ゆうゆうプラザ2階の中心に構える「湯上がり海鮮BAR」です。

仙台からもファンが来店! 隠れた名品「横手牛タン」

仙台からもファンが来店! 隠れた名品「横手牛タン」

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

湯上がり海鮮BARには、BARというだけにお酒が豊富です。焼酎からワインに地酒まで、安価で提供されています。料理も種類豊富。隣接するレストランにもオーダーできるとは嬉しい限り。

何よりこちらでのおすすめは「横手牛タン」。牛タンといえば仙台ですが、これほどまでに味わい深い牛タンが横手にあったとは、感動的です。仙台から食べに来るファンもいるとのことで納得の逸品です。

おわりに

ホテル、グルメ、温泉と多彩な顔を持つホテルプラザアネックス横手。いずれもレベルが高く、快適なホテルステイをしつつ、外出着に着替えることなく館内で楽しめるのは最大の魅力です。デラックスからリーズナブルな客室まで、旅のシーンに応じて選べる魅力的なホテルです。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/06/14−2015/06/15 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -