登山初心者にもおすすめ! エメラルドグリーンのロックガーデンを目指す御岳山トレッキング!

登山初心者にもおすすめ!
エメラルドグリーンのロックガーデンを目指す御岳山トレッキング!

更新日:2013/05/17 14:58

「行ってみたいんだけど、きっかけがなくて」という女の子や、運動不足に悩むお父さんでも気持ちよく山歩きを味わえるのが御岳山。初心者向けのトレッキングコースでも、ここで出会える景色は息を飲むほど美しいんです。夏が近づき、これから山の緑が一番美しい季節。高尾山だけじゃない、東京の名峰・御岳山を紹介します!

都心からも楽々アクセス

都心からも楽々アクセス
地図を見る

JR新宿駅から約1時間30分でJR青梅線の御岳駅に到着します。そこからバスを使ってケーブルカーの「滝本駅」下車、ケーブルカーに乗って約6分で「御岳山駅」に到着します。
標高は約900m。晴れた日には都心まではっきりと見渡せます。売店もあるので、水やおやつをそろえたらトレッキングスタートです!

マイナスイオンを浴びながらのお昼ご飯は格別!

御岳山駅から山頂の御岳神社までは整備された歩道が続くので、歩きやすいです。

御嶽神社で登山の安全を祈願して、長尾平方面へ歩を進めましょう。ものの5分ほどで見晴らしの良いスポットである長尾平に到着したのですが、まだ午前中だったのでお昼をご飯を取るにはまだ早い、との事でスルーして先へと進みました。

さらに20分ほど歩くと「七代の滝」へ降りる鉄はしごが見えます。この鉄はしごはかなり急で、人一人分の幅しかないので、気をつけてゆっくり下りてください。

下りきったら絶好のお弁当ポイント、「七代の滝」に到着です。あまり広くはないですが、岩場になっていて腰を下ろして休憩できます。お昼時にここに着いたら、お弁当を同じように広げている登山客で混み合っていました。滝壺の目の前まで近づくこともできます。

マイナスイオンを浴びながらのお昼ご飯は格別!
地図を見る

岩を覆う苔が、光を浴びて美しく輝く

岩を覆う苔が、光を浴びて美しく輝く
地図を見る

一息ついて再び急な鉄はしごを登り、コースに戻ります。
15分ほどでしょうか。巨大な岩が見てきます。これが「天狗岩」です。鎖が設置されていて岩をよじ上ることができますが、一人づつしか登ることができず、先客が数名いたのでここも次の機会にと見送りました。岩の上には天狗の像が置いてあるそうです。

奇岩「天狗岩」から15分ほど歩くと、「ロックガーデン」に辿り着きます。

大小さまざまの岩石の間を沢が流れる美しい景色が広がります。木々の隙間から差し込んだ太陽光が岩を覆う苔を照らします。こういう緑色はエメラルドグリーンというのでしょうか。沢の水も冷たく、夏場でも涼しい。

東京でも、こんなに美しい自然の中を歩けるんです。

御嶽神社の滝行も体験!?

御嶽神社の滝行も体験!?
地図を見る

柔らかい緑の世界を楽しみながら歩くと、「綾広の滝」に着きます。ここは御岳神社の滝行に使われる場所で、一般の人も宿の企画で滝行を体験できるそうです。ここから、なだらかな山道を1時間ほど歩くとスタート地点の御嶽神社に到着です。

今回のルートはケーブルカーで御岳山駅まで登り、約4時間かけて御岳山をまわるコースでした。

途中急な鉄はしごや沢を上るのでしっかりした靴や最低限の装備は必要ですが、そこまでの難所はなく、見所も多いのでどなたでも楽しめるコースだと思います。

週末に友達や家族を誘って出かけてみてはいかがでしょう。

掲載内容は執筆時点のものです。 2012/08/26 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -