南仏アヴィニョンの美しいシャンブルドットで暮らすようにstay

南仏アヴィニョンの美しいシャンブルドットで暮らすようにstay

更新日:2015/08/18 11:05

フランスでは住んでいる人の自宅を、そのままホテルとして利用する、日本風に言うと民宿的な場所が各地にあり、それをシャンブルドットと言います。
シャンブルドット「ヴィギエールプロヴァンス」は、まさに誰もが憧れる南仏の暮らしを体験することができる場所。いつものホテルとは一味違ったstayが味わえること間違いなしです。

一日一組の宿、自分達だけのために用意されるプロヴァンスの味たっぷりの朝食は絶品!

ご夫妻の南仏での暮らしの話を聞きながらサロンで寛ぐ特別な時間

ご夫妻の南仏での暮らしの話を聞きながらサロンで寛ぐ特別な時間
地図を見る

皆さん「南仏」と聞くとどんなイメージですか?

大半の方が憧れを抱く場所ではないでしょうか。そんな地で、写真のような素敵なお屋敷で暮らすことが出来るのが、今回ご紹介するシャンブルドット「ヴィギエールプロヴァンス」。

こちらのシャンブルドットでは、オーナーご夫妻と利用者の自分達だけしかいないので、時間があればゆっくりとサロンでコーヒーやワインを頂きながら、是非南仏生活のお話を聞かせてもらいましょう。また一つ思い出が増えること間違いなし!

旅行者目線ではない話もたくさん聞けますよ。ご主人はプロヴァンスご出身で現地のことを知り尽くした方、旅の相談にも乗ってくれます。

日本でお仕事をしていたこともあると言うご主人は、日本語もおわかりになりますが、奥様に通訳してもらうと安心です。

美しく手入れされたお庭で採れる果物で作るジャムは絶品♪

美しく手入れされたお庭で採れる果物で作るジャムは絶品♪
地図を見る

お庭は美しく手入れされ、紫陽花や薔薇など季節の花々や木々で彩られています。
杏や無花果などの果実の木も多く、収穫された果物は朝食のコンフィチュール(ジャム)となって登場しますよ。

甘過ぎずフルーツの味がしっかりとして絶品です。

テラスから見るプロヴァンスの大地に感動♪

テラスから見るプロヴァンスの大地に感動♪
地図を見る

お宅は高台にあるので、テラスに出てみるとプロヴァンスの大地を見渡すことが出来ます。

朝ここへ来ると思わず深呼吸したくなりますね。そして、希望であればこちらで朝食を摂ることも可能。ここに座って絶景を見ているだけでも、この宿にして良かったと満足することでしょう。

アンティークな家具に囲まれたゆったりとしたお部屋

アンティークな家具に囲まれたゆったりとしたお部屋
地図を見る

利用するお部屋は32uのゆったりとした天井の高い造りで、アンティークな家具が置かれています。

バストイレはお隣の別のスペースで、冷蔵庫の中にはミネラルのガス入りとガスなしの大小(小さいボトルは街歩きの時にどうぞ)、ビールもサービスです。もちろんコーヒーや紅茶のセットもあります。

そして、驚くべきことは固定電話の利用。フランス国内と日本の固定電話には無料で利用可能なんて本当に至れり尽くせりですね。その他WiFiもフリー、送迎も無料などかゆいところにはすべて手が届くシャンブルドットです。

目にも美味しい朝食をプロヴァンスの絶景と共に食らう!!

目にも美味しい朝食をプロヴァンスの絶景と共に食らう!!
地図を見る

窓から入るプロヴァンスの風と太陽と共にお待ちかねの朝食です。

自分達だけのためにテーブルセッティングされた、目にも美味しい品々。ジュースは二種類、プロヴァンスで採れた彩り豊かな野菜やフルーツ、ハムやテリーヌに卵料理、そしてお庭で採れた果物で手作りのコンフィチュール(ジャム)をパンに付けてさぁ召し上がれ♪

毎日少しずつ違う物が出されるので、連泊される方も次は何が出て来るのか楽しみですね!

最後に

このヴィギエールプロヴァンスは、アヴィニョンの中心から車で約15分程の高台にあり、やや交通の便が悪い立地かと思われますが、街へ出るのに面倒かな?などと言う心配はご無用。駅やレストランへの送迎はすべて無料で行ってくれます。

また、郊外の観光のプライベートツアーも組んでくれますので、出発前に相談するといいでしょう。もちろんメールは日本語でOKです。

滞在中は携帯電話をレンタルしてくれ、何か困ったことがあればいつでも連絡が取れるように配慮されています。このように現地の方と触れ合いながらも安心して、素敵なお屋敷にstayしてみてはいかがですか?

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/07/07−2014/07/11 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -