ワイン好き必訪!クロアチア・コナヴレ地方でワイナリー巡り

ワイン好き必訪!クロアチア・コナヴレ地方でワイナリー巡り

更新日:2015/08/07 14:57

坂元 美鈴のプロフィール写真 坂元 美鈴 フードライター
アドリア海の真珠として知られるクロアチア・ドブロヴニク。この世界遺産の街の南に広がるコナヴレ地方は肥沃な大地と降り注ぐ太陽の光に恵まれたワイン作りが盛んな土地。近年アグリツーリズムが注目を浴び、ワイナリーを巡るツアーが人気急上昇中です。ワインの試飲以外にも伝統的な田舎暮らしを垣間見れるのも魅力。ドブロヴニク発の半日ツアーが各旅行会社から出ているので、ワイン好きの方、ぜひ参加してみてくださいね。

牧歌的な美しい田園風景が広がるコナヴレ地方

牧歌的な美しい田園風景が広がるコナヴレ地方

写真:坂元 美鈴

地図を見る

ドブロヴニクの中心地から車で約40分ほどの山麓に広がるコナブレ地方。乳牛や豚の飼育、オリーブやリンゴ、プラムなどの栽培も広く行われているほか、太陽の強い日差しのもと糖度の高いぶどうが育ち、古代からワイン作りが盛んな土地のひとつです。

いくつものワイナリーがあり、そのほとんどが伝統的な田舎暮らしを営む小規模の家族経営。地域をあげてアグリツーリズムに力を入れており、それらのワイナリーを巡るツアーが登場しています。ワイナリーによっては自家製の食事やスイーツなどもサーブしてくれるところもありますよ。内容に差はあれ、ドブロヴニクの各旅行会社がツアーを組んでいます。

専用トラムにのっておとぎの世界を駆け抜ける!

専用トラムにのっておとぎの世界を駆け抜ける!

写真:坂元 美鈴

地図を見る

数あるワイナリーツアーのなかでもガリバーツアー催行の「夏季限定コナヴレのぶどう園と観光列車ツアー」は、オープンエアの観光列車(トラム)から美しい田園風景も楽しめるとあって大人気。
可愛らしい観光列車に乗って、ぶどう畑やオリーブ畑の合間に点在するワイナリーを数カ所訪れます。まるでおとぎの世界のような牧歌的で美しい景色は感動モノ。この景色に出会えるだけでも訪れる価値アリですよ。

自家製オリーブオイルとワインに舌鼓

自家製オリーブオイルとワインに舌鼓

写真:坂元 美鈴

地図を見る

ワインとともに自家製オリーブオイルテイスティングをさせてくれるワイナリーもあり、焼き立てのパンを添えてサーブしてくれます。目の前には原料となるオリーブ畑とぶどう畑が広がり、その景色を愛でつつテイスティングできるなんて、まさに至福のひととき。

またこの辺りでは甘いワインリキュール、ハーブリキュールの生産も盛んで、量が限られているため自宅用に作ることが多いのですが、これら非売品のリキュール類のティスティングもできますよ。

農家のお母さん手作り!ランチとワインを堪能

農家のお母さん手作り!ランチとワインを堪能

写真:坂元 美鈴

地図を見る

実際に農作業の合間に食べているランチをふるまってくれるワイナリーもあり、お母さん手作りのベーコンや焼き立てのパン、野菜にゆで卵…、シンプルだけど全てオーガニック&ホームメイドの滋味あふれるおいしさの料理が並びます。

数種類の白赤ワインほか自家製リキュールも用意してくれるので、飲み比べしつつおいしい食事に舌鼓。他の参加者との会話も楽しい、身も心もハッピーな時間が過ごせます。

伝統的な製粉所の見学も

伝統的な製粉所の見学も

写真:坂元 美鈴

地図を見る

今なお自給自足の伝統的な生活が営まれているコナヴレ地方。パンに使う小麦粉やとうもろこし粉も昔から使われてきた水力による石臼で挽いています。その製粉所では実際に挽いている様子を見学できるほか、自家製レモンピールやオレンジピール、アーモンドなど特産品の試食タイムも。

またコナヴレ地方は刺繍でも有名な土地。お母さんが伝統刺繍を施したテーブルクロスやランチョンマットなども販売しています。民族衣装に身を包んだスタッフが、温かく迎えてくれますよ。

ドブロヴニクだけではもったいない!

クロアチア観光といえば、世界遺産であり魔女の宅急便の舞台のモデルとなったドブロヴニクがあまりにも有名ですが、少し足をのばせば美しい田園風景に地元産ワイン、のどかな田舎暮らしや伝統食に彩られた、知られざるクロアチアの魅力に溢れています。ドブロヴニクを訪れたならコナヴレ地方にもぜひ足をのばしてみてくださいね。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/07/11 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -