このスターバックスに行きたい!蘇州山塘街店が美しすぎる!

このスターバックスに行きたい!蘇州山塘街店が美しすぎる!

更新日:2015/08/31 14:24

世界中に展開しているコーヒーチェーン、スターバックス。スタバファンならずとも、ぜひ一度は訪れてみたい個性的あふれるお店が各地に存在しています。今回は、中国江南の水郷、蘇州にある「スターバックスコーヒー蘇州山塘街店」をご紹介します。ここにしかない、古き良き中国を感じさせる店内で、古の時に思いを馳せてみましょう。

街の景観に溶け込む古風な外装

街の景観に溶け込む古風な外装
地図を見る

街中のいたるところに運河が巡っている蘇州は、「東洋のヴェニス」と讃えられる水郷です。古来より、その運河を活かした水運業で栄えてきました。特に山塘街と呼ばれるエリアには、当時のにぎわいを彷彿とさせる昔ながらの建築物が多数残っており、蘇州の主要な観光スポットの一つになっています。

その山塘街の一角に、スターバックスコーヒー蘇州山塘街店があります。歴史ある街並みに溶け込むように、中国伝統建築風の建物の中にひっそりと店を構えています。

古き良き時代に迷い込んだかのような内装

古き良き時代に迷い込んだかのような内装
地図を見る

店内に入って驚くのは、その内装です。温かみのある照明に照らされて、古き良き明や清の時代を思わせる書画が飾られています。テーブルや椅子にも中国的な意匠が施されており、貿易で様々な人が出入りした江南の宿屋にタイムスリップしたかのような錯覚を覚えます。

細工が実に美しい間仕切りと格子窓

細工が実に美しい間仕切りと格子窓
地図を見る

ソファに腰を下ろしてゆっくりくつろいでみましょう。テーブルごとに間仕切りが置かれているのですが、その間仕切りにも繊細な装飾が施されていて、見るものを楽しませてくれます。窓は格子窓になっており、店内の「非日常」を演出しています。

陶器製のランプシェードがオシャレ

陶器製のランプシェードがオシャレ
地図を見る

天井に目をやると、ここにも古き好き中国を感じさせるものを見つけられます。陶器製のランプシェードです。繊細な模様の透かし彫りと色鮮やかな唐模様の装飾が施されていて、実に見事です。透かし彫りを通った光が床の上に織りなす細かな影は、見るものの目を楽しませてくれます。

トイレの内装も一見の価値あり

トイレの内装も一見の価値あり
地図を見る

喫茶店のトイレをわざわざチェックする人はいないでしょう。しかし、スターバックス蘇州山塘街店に行ったならば必ずトイレに入ってみてください。壁全面が白のタイル張りになっていて美しいのですが、とりわ洗面台周りが凝っていて見ものです。唐模様をあしらった青いタイルに囲まれて、人の腕ほどの直径の円い陶器製の桶がシンクとして使われているのです。見事な絵付けがなされていて、トイレの洗面台にしておくのはもったいないですね。

最後に

スターバックスコーヒー蘇州山塘街店の内装は、数あるスターバックスコーヒーの店舗の中でも、殊のほか個性的なものになっています。スターバックス巡礼のリストに必ず入れておきたい逸店です。また、コアなスターバックスファンでなくとも、蘇州を訪れた際はぜひ一度立ち寄ってみましょう。街の喧騒とは隔絶した、静かでゆったりとした時間を堪能できます。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/07/07 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -