バリ島サヌールの日曜日はカフェ・バトゥジンバールのサンデーマーケットへGO!

バリ島サヌールの日曜日はカフェ・バトゥジンバールのサンデーマーケットへGO!

更新日:2018/08/14 17:59

かとう とものプロフィール写真 かとう とも スタンダップパドルインストラクター、ヨガインストラクター、ファスティングコンサルタント
バリ島東海岸の美しいビーチが広がるリゾートエリア、サヌール。ここサヌールに住んでいる欧米人や観光客の間で今1番人気があるのが、老舗のオーガニックカフェ「カフェ・バトゥジンバール」。明るく開放的なテラス席は大人気で、終日多くの人で賑わっています。
そんなカフェ・バトゥジンバールで注目したいのは、毎週日曜日におこなわれているサンデーマーケット!サヌールを散歩がてらブランチに立ち寄ってみましょう!

メインストリート沿いにあるサヌールのランドマークカフェ

メインストリート沿いにあるサヌールのランドマークカフェ

写真:かとう とも

地図を見る

バリ島サヌールのメイン通り、ダナウ・タンブリンガン通りは、両側にレストランやお土産屋さんが立ち並び、近くのホテルに泊まっている観光客やサヌール在住者が集まる、賑やかな場所です。

そんなメインストリートで最も人の出入りが多いスーパーマーケット、「ハーディーズ」の道を挟んで反対側という好立地にあるのが「カフェ・バトゥジンバール」。オープンエアのテラス席は特に人気で、買い物の前後で一息ついたり、待ち合わせ場所として使われたり、サヌールのランドマーク的なカフェとなっています。

「カフェ・バトゥジンバール」の人気は、立地や雰囲気が良いだけではなく、なんといってもメニューが多彩なこと。新鮮なオーガニック野菜を使ったヘルシー料理からインドネシアン料理、スイーツと幅広いラインナップで、お肉が食べたい人、野菜をいっぱい食べたい人、甘い物が食べたい人、ゆっくりコーヒーが飲みたい人、どなたでも満足できます。

名物のサンデーマーケットでナシチャンプルを!

名物のサンデーマーケットでナシチャンプルを!

写真:かとう とも

地図を見る

毎週日曜日の朝10:00〜「カフェ・バトゥジンバール」の前で開催されるサンデーマーケットは在住者たちで大賑わい。マーケットには、新鮮なオーガニック野菜に焼きたてパン、手作りスイーツ、ナシチャンプル、ケサディア、雑貨や洋服なども販売されています。人気のパンなどは早い時間に売り切れてしまうので、お目当ての物がある場合は早めにいくと良いでしょう。

お勧めはインドネシア料理の定番、ナシチャンプル。お皿代わりのバナナの葉の上に、ご飯と自分の好きなおかずを数種類のせてくれます。お値段はRp30.000(約280円 2015年8月現在)。バトゥジンバールのナシチャンプルは野菜がいっぱいで、あまり辛すぎないのでとても食べやすいですよ。

焼きたてアツアツのケサディア。皮はパリパリ、チーズはトロトロ!

焼きたてアツアツのケサディア。皮はパリパリ、チーズはトロトロ!

写真:かとう とも

地図を見る

屋台のその場で焼きたてホヤホヤのが食べられるケサディア。チキン、フィッシュ、チーズの3種類から選べます。お値段はRp500〜(約460円〜 2015年8月現在)と、バリではちょっと高めですが、ボリュームがあるので満腹になります。

皮の上に最後にトマトとアボガドをトッピングしてくれるのですが、パリパリの皮、皮に挟まれたトロトロのチーズ、皮の上のフレッシュな野菜というこの食感がなんともいえないぐらい美味しいです。

ケサディアを食べるなら、できたてすぐのこの食感を楽しむためにテイクアウトはしないで、カフェで食べるのをお勧めします。

デザートは別腹!豊富なスイーツに心も踊る

デザートは別腹!豊富なスイーツに心も踊る

写真:かとう とも

地図を見る

マーケットには色とりどりのスイーツもいっぱい並んでいます。

中でも観光客に人気なのが、ジャジャン(バリのお菓子)。バリ風かき氷のエスチャンプル、ココナッツが入っている米粉のクレープのダダール、もち米のおやつワジッ、ういろうのようなクエ・ラピス、ちまきのようなバンタルなど、沢山の種類のジャジャンが売られています。

スイーツは1つ単位でバラ売りしていますので、気になるものにチャレンジしてみましょう。

カフェで食べる?テイクアウトする?

カフェで食べる?テイクアウトする?

写真:かとう とも

カフェ・バトゥジンバールのサンデーマーケットは大人気で、とにかく人がいっぱいです。マーケットで買った物をそのままテラス席で食べたいところですが、すぐに席が見つかったらラッキー。大抵は満席の事が多く、席を求めてウロウロする羽目になるかも。

席が見つからなそうな場合は、テイクアウトにして、浜辺やホテルのプールサイドなどで喧噪をさけてゆっくり食べるのもお勧めです。テイクアウトの箱の中にもバナナの皮をひいてくれるので、バリ気分が盛り上がりますよ!

最後に

いかがでしたでしょうか。活気あふれるサンデーマーケットのエネルギーに、また違うバリの一面を見つけるかもしれません。日曜日にサヌールに滞在する予定があるかたは、散歩がてら足をはこんでみましょう。

【開催日時】日曜日 10:00〜14:00
【場所】カフェ・バトゥジンバール前 屋外テラス

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/01/11 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -