世界遺産・日光で出逢った極上の西洋料理!「明治の館」で時空を超えたひとときを!

世界遺産・日光で出逢った極上の西洋料理!「明治の館」で時空を超えたひとときを!

更新日:2015/09/30 14:51

帆村 由花のプロフィール写真 帆村 由花 旅から学べ 旅育トラベラー
世界遺産の日光は都内からのアクセスも良く、日帰りで楽しむこともできますし、周辺には鬼怒川や川治などの温泉地も多いため温泉と併せて気軽に訪れることができます。そんな日光でのグルメと言えば湯葉や天然氷のかき氷などが有名ですが、いつもとは違った雰囲気の中で食事を楽しみたいときにオススメのレストラン「明治の館」をご紹介致します。

木立の中に静かにたたずむ石造りの洋館「明治の館」

木立の中に静かにたたずむ石造りの洋館「明治の館」

写真:帆村 由花

地図を見る

「明治の館」は、日光東照宮から徒歩で5分程のところにあります。無料の駐車場が完備されていますので車での利用が便利だと思います。電車の場合は、JR日光駅、もしくは東武日光駅から世界遺産巡りバスに乗車し「清晃苑」というバス停で下車して下さい。

「明治の館」は蓄音機を日本に初めて紹介したアメリカの貿易商F.W.ホーンの別荘として建造されました。明治時代に日本に滞在する外国人たちは、日光の歴史や文化、自然に魅せられてこの地に訪れたそうです。そして昭和52年に明治の近代遺産としての姿を残しつつ、明治時代の息吹を今に伝える石造りの洋館レストランに生まれ変わりました。2006年には明治を代表する貴重な建造物として登録有形文化財に登録されています。

洋館は木々に囲まれた豊かな自然の中に建てられており、きれいに整えられた芝生のお庭が印象的。晴れた日にはテラスでのお食事も心地よいです。

手間ひまをかけた極上の洋食メニューの数々

手間ひまをかけた極上の洋食メニューの数々

写真:帆村 由花

地図を見る

明治の館では、家庭でもおなじみの洋食料理を楽しむことができます。ただ、熟練したシェフが手間ひまをかけて作る料理は、家庭で食べる味わいとはひと味もふた味も違います。そして明治の館の重厚で気品溢れる空間で味わうと格別です。

明治の館で人気のメニューは、洋食の代表格である「オムレツライス」。ふんわりとした卵とデミグラスソースの濃厚な味わいが絶妙です。また、写真の「スパゲティミートソース明治の館風」はスパゲティの上にミンチカツレツが乗っているという一風変わったお料理です。ボリュームもありますし、ここでしか味わえない一品だと思いますのでオススメです。

その他にも湯葉や日光まいたけ、八汐鱒を使ったお料理もあります。普段洋食ではあまり見かけない食材の組み合わせが新鮮です。

明治の館の代名詞チーズケーキ「ニルバーナ」

明治の館の代名詞チーズケーキ「ニルバーナ」

写真:帆村 由花

地図を見る

「明治の館」と言えばチーズケーキ「ニルバーナ」を思い出す方も多いのではないでしょうか。本場デンマーク産の最高級クリームチーズをはじめ最高の素材を使い、小麦粉を使用せず、手間と時間をかけて仕上げた逸品です。さわやかにレモンが香り、チーズのコクとサワークリームの酸味が絶妙のハーモニーを奏でます。明治の館でいただくこともできますが、お土産に購入される方が多いかもしれません。

明治の館でいただけるチーズケーキはニルバーナの他にもあり、日替わりで毎日2、3種類ほど提供されています。写真はレアチーズケーキです。ニルバーナのようにコク深い味わいであることには変わりませんが、濃厚さはあまりなく爽やかな仕上がりになっていておいしいです。

東武日光駅前「明治の館ケーキ・ショップ」でも購入可能♪

東武日光駅前「明治の館ケーキ・ショップ」でも購入可能♪

写真:帆村 由花

地図を見る

明治の館でお食事をした後に観光や宿泊をされる予定の方は、帰りがけに東武日光駅の隣にある「明治の館ケーキ・ショップ」でお土産を購入することができます。前述のチーズケーキ「ニルバーナ」をはじめ焼き菓子などもあります。贈答用のボックスも用意されていますので、ちょっとした贈り物にも最適です。

店舗の2階はセルフのカフェスペースになっているので、ケーキやドリンクをいただくこともできます。座席数は少ないですが、ゆったりとしたスペースになっているのでくつろげます。

車で来店の場合は、JR日光駅前駐車場に駐車すると便利です。30分まで無料です。

こちらもオススメ!絶好のロケーションに建つ「山のレストラン」

こちらもオススメ!絶好のロケーションに建つ「山のレストラン」

写真:帆村 由花

地図を見る

「明治の館」もすばらしいロケーションですが、姉妹店「山のレストラン」は霧降高原の大自然に囲まれたロケーションに建つレストランです。海抜800mの霧降高原の玄関口に位置し、テラス席からは霧降の滝を眺めながらお食事ができます。グリル料理を中心にボリュームたっぷりのお料理とスイーツが楽しめます。

アクセスは、東武日光駅もしくはJR日光駅から車で10分程度、駐車場完備です。または「東武バス日光」で「霧降の滝入口」下車、バス停より徒歩1分です。こちらのバスは冬季は運休しますのでご注意ください。

霧降の滝の観光や、霧降高原散策への途中に気軽に寄れる立地ですのでぜひ立ち寄ってみてください。

おわりに

洋食というイメージがあまりない日光ですが、「明治の館」の気品溢れる空間でこだわりのお料理をぜひ味わってみてください。新緑の季節から紅葉の季節まで四季折々の自然を感じながらお食事ができますよ。非日常の贅沢をご堪能ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/07/16−2015/07/17 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -