超貴重な炭酸&硫黄の温泉!鹿児島県「霧島湯之谷山荘」

| 鹿児島県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

超貴重な炭酸&硫黄の温泉!鹿児島県「霧島湯之谷山荘」

超貴重な炭酸&硫黄の温泉!鹿児島県「霧島湯之谷山荘」

更新日:2015/07/29 12:24

温泉ソムリエぐっちのプロフィール写真 トラベルjpナビゲーター 温泉ソムリエぐっち 源泉かけ流し温泉伝道師、温泉ライター

全国的に有名な温泉地である霧島温泉郷は9つの温泉地の総称です。
その中でも特に温泉好きの間で評価の高い温泉が、湯之谷温泉にある霧島湯之谷山荘です。
なんと、炭酸泉と硫黄泉を一度に味わえるとても希少な温泉です。

霧島温泉の中心地より少々

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

霧島湯之谷山荘は1940年(昭和15年)開業の湯治場で、霧島温泉の中心地より霧島神宮方面へ1km少々離れた場所に位置します。
道沿いには看板もあり、迷うことはないと思われます。
お宿の周りは木々が生い茂り、とても自然豊かな場所にあります。

浴舎の廊下

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

建物は豪華な温泉宿というよりはいわゆる湯治宿の雰囲気が漂い、簡素な造りになっています。
浴舎はさらに簡素な木造の建屋です。
そして、浴室入口付近には様々な説明書きが掲示されています。
記述の中に「湯量に見合った浴槽のため、少々狭い」と書かれていますが、これは温泉の価値を知られた方が宿を運営されている証です。

素晴らしい内湯

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

内湯には檜造りの浴槽が3つ。
一番奥が温かい浴槽で強めの硫黄泉、一番手前が炭酸と硫黄を含んだ冷たい浴槽、そして中央が温かい温泉と冷たい温泉が混ざりあったぬるい浴槽になります。
また、一番手前の温泉は湯口の赤いレバーをひねると真上から温泉が注がれ、打たせ湯が出来るように工夫されています。
温かい浴槽で温まり、冷たい浴槽でさっぱりし、そしてぬるい浴槽でじっくりと長湯ができ、何時間でも入っていたくなる素晴らしい温泉です。
さらにこの浴室内の情緒も秀逸です。

貸切利用できる露天風呂も

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

お宿には貸切で利用できる露天風呂もあります。
ひと組30分交代制です。
露天風呂はかなり小さめですが、まわりは森林に囲まれて自然を満喫出来ます。
湯はこれぞ硫黄泉と言わんばかりの白濁したお湯で、至福の時間を過ごせます。

※立ち寄り湯で露天風呂を利用の場合は別途料金が必要となります。

全国の温泉好きを唸らせる名湯

霧島湯之谷山荘は温泉好きの間でとても評価の高い温泉です。
その理由は色々ありますが、やはり一番はお湯そのものだと思われます。
炭酸と硫黄を含んだ温泉は全国的にとても希少です。
また、湯量に見合った浴槽の大きさゆえ、お湯の鮮度が抜群です。
さらに情緒ある内湯の風情も、さらに癒しを与えてくれます。

温泉の鮮度重視の方、ホンモノの温泉に浸かりたい方、そして情緒溢れる浴室で温泉を楽しみたい方にはきっと満足して頂けると思います。
霧島温泉郷に行った際には湯之谷山荘、お忘れずに。

◆霧島湯之谷山荘
【住所】鹿児島県霧島市牧園町高千穂4970
【電話】0995-78-2852
【泉質】単純硫黄泉
【立ち寄り湯】10時〜15時 500円。16時〜18時 700円。貸切露天風呂は12時〜15時 45分貸切で別途1000円。

温泉データ
【泉質】単純硫黄泉等
【湯の使い方】源泉かけ流し(加温なし・加水なし・消毒無し)
【pH】弱酸性
【泉温】44度、30度

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/01/28 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

最新記事の購読はこちら

ソーシャルツールで最新記事を購読

× 閉じる
事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ