ハンガリーグルメが揃うフォアグラ専門店「REX CIBORUM」はトカイワインも充実!

| ハンガリー

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

ハンガリーグルメが揃うフォアグラ専門店「REX CIBORUM」はトカイワインも充実!

ハンガリーグルメが揃うフォアグラ専門店「REX CIBORUM」はトカイワインも充実!

更新日:2017/06/27 13:07

小谷 雅緒のプロフィール写真 小谷 雅緒 ツアーコーディネーター&ガイド

ご存知でしたか?ハンガリーがフォアグラ生産世界一ということを。フランスに輸出しているくらいであることを。

今回ご紹介するのは大手フォアグラメーカー【REX CIBORUM】唯一のオフィシャルショップ。さらに、貴腐ワインで知られるトカイワイン【Disznoko】のオフィシャルショップでもあります。多くの商品が試飲試食ができるという、サービス満点のお店です。

- PR -

意外に知られていない生産世界一のワケ

意外に知られていない生産世界一のワケ

写真:小谷 雅緒

地図を見る

ハンガリー南東部の大平原地方では、農地に向かない荒地や湖沼が多いため、古くから畜産が盛んで、近代より家禽生産も盛んな地域です。中でも水鳥であるガチョウ飼育に適しているのは、昼夜の寒暖の差が生む良質の羽毛も狙いのひとつだからです。

ハンガリー特産品として知られるフォアグラは、同じく名産の貴腐ワインとの相性は抜群。国内の高級レストランでもおなじみのラインナップです。しかし、生産量がフランスを超えて世界一であることは、あまり知られていません。考えてみれば、フォアグラ生産は手間がかかるため、フランスよりハンガリーの方が生産も経済的であることは理解できます。

あまり馴染みのないフォアグラの世界!専門店を訪ねれば、あまりの種類の多さに驚くことでしょう。しかも、そのほとんどを試食することができます!

ブランド名【REX CIBORUM】〜ラテン語で「王の食、食の王」〜

ブランド名【REX CIBORUM】〜ラテン語で「王の食、食の王」〜

写真:小谷 雅緒

地図を見る

いくら大産地ハンガリーでも、フォアグラは高級品。スーパーマーケットで日常に買うものではありません。一般的には大都市の高級食材店、観光客向け土産店、やはり観光地でもある中央市場で入手するものです。ハンガリー初の専門店が、今までなかったことが不思議です。

【REX CIBORUM】はハンガリーに数社あるフォアグラブランドのひとつで、100年以上の歴史があります。ここでご紹介するオフィシャルショップでは、要冷蔵以外の全ラインナップを手にすることができます。

写真は店主のアッティラさん。接客や販売が大好きで、サービス満点で迎えてくれます。日本びいきで訪日経験も数回あり、日本人の志向も理解しています。片言の日本語もできるので、お買いものも楽ちん。

あれもこれも試食できます!

あれもこれも試食できます!

写真:小谷 雅緒

地図を見る

本場フランスでも、フォアグラと言えばガチョウのレバーですが、カモの場合もあります。ハンガリーでも両方生産していますが、メインはガチョウです。

商品にはフォアグラ100%、パテ、パフェ、トリュフ入り、トカイアスー(名産の貴腐ワイン)入りなどがあり、サイズもさまざまです。いろいろ試して、お気に入りのものを見つけてください。

さらに、これらのフォアグラにぴったりのトカイワインも何種類も試飲できるのです。【REX CIBORUMオフィシャルショップ】はトカイワイン大手【Disznokoオフィシャルショップ】でもあります!

大ワイン産地トカイにはワイナリーも多く、値段もピンからキリまであります。ここではDisznokoをはじめ、確かなブランドのものだけを取り扱っています。相対的に高価なワインであるため、ワイン専門店でも気軽に試飲できるものではありません。これは良い機会!ワイン専門店ほどの品ぞろえとは言えませんが、厳選された商品からのチョイスは安心です。

*「トカイワイン」についての詳細は、下記リンクにあります別記事をお読みください。

レジ横商品も見逃せない!レアなハンガリー製品があれもこれも!

レジ横商品も見逃せない!レアなハンガリー製品があれもこれも!

写真:小谷 雅緒

地図を見る

フォアグラは個性が強い食材なので、「生ハムメロン」や「カモのオレンジソース」のように、奇抜な組み合わせが相性良いようです。試食は缶詰のフォアグラ製品をカットしただけのものですが、それでも十分においしいです。しかし、こちらではさらにおいしく楽しむための添え物のアイデアも提供してくれます。

ワインであれば極甘の貴腐ワインとの相性が良いことは知られていますが、ドライフルーツやジャムなどといっしょに試食を勧められます。確かに、慣れない食材(しかも高級)を家庭で調理するのは、少々勇気がいります。ドライフルーツやジャムをソース代わりにすれば、誰でも簡単にアレンジできますよね。

レジ横商品も見逃せない!レアなハンガリー製品があれもこれも!

写真:小谷 雅緒

地図を見る

お店では一般のスーパーでは売られていない、ユニークなハンガリーのグルメ商品も扱っています。写真はトカイワインで作られたバルサミコ酢。ラズベリー風味やアプリコット風味など、種類豊富で驚きます。ビンもかわいらしくておみやげにぴったり。

フォアグラの試食のお供に出されるドライフルーツやジャムも販売しています。おすすめは「タマネギのジャム」!これもフォアグラに合います。

もちろんどれも試食可能です。

他にも、ハンガリーの高級手袋やハンドメイド雑貨など、一般には販売されていないようなレアなグッズも見つかります。

全品10%ディスカウントクーポンを入手しよう!

全品10%ディスカウントクーポンを入手しよう!

写真:小谷 雅緒

地図を見る

お店はブダペストの中心部、すぐ近くには高級磁器のヘレンドや、著名なカフェ・ジェルボーもあるなど、たいへん便利な場所にあります。辺りは全体的に物価の高いところで、【REX CIBORUM】も定価は中央市場より高めの設定です。

しかし!店内商品全品10%オフのクーポンがホテル、レストラン、観光施設で見つかることがあります。また、お店周辺でも配っていることがあります。パックツアーの参加者であれば、ガイドに尋ねてみるとよいでしょう。

これだけ試食・試飲ができて、きっと損はないはずです。ちなみに、お手洗い利用も無料です。

持ち帰るための大切な注意事項

店内の商品すべてが日本への持ち込み可能商品ではありません。また、飛行機で移動の際は、フォアグラは液体化する半固形物と判断されるため、手荷物NGです。ワインやジャムなどと同様に、必ず預け荷物としてください。

持って帰ることができないのであれば、滞在中に食べてしまうのもおすすめです。レストランで食べると相当なお値段ですが、缶詰やパックのフォアグラは調理の必要なく、すぐに食べられます。パンやワインを買い込み、ホテルでプチ・リッチな食事はいかがでしょう?

日・祝日を除く毎日10〜18時の営業、クレジットカードや日本円やユーロでの支払いも可能です(レートも良いです)。

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/06/09 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ