南国を味わう!伊豆半島・静岡伊東エリアのジオパーク巡り

南国を味わう!伊豆半島・静岡伊東エリアのジオパーク巡り

更新日:2015/08/04 12:38

温暖な気候と独特の地形をもつ伊豆半島。ジオ(地球)にまつわる自然遺産を含む豊かな公園として、日本ジオパークに認定されています。約2000年万前は、本州からはるか数百km先の太平洋の海底に沈む火山群でした。プレートの北上で日本の本州に近づき、衝突して半島へ。豊かな文化が育まれています。なかでも、伊東エリアは火山群がつくった他にない地形が豊富。山や海岸を巡って、大地のパワーを感じてみませんか。

伊東エリア最大のスコリア丘で360°のパノラマ体験!

伊東エリア最大のスコリア丘で360°のパノラマ体験!
地図を見る

静岡県景観賞で優秀賞を受賞した大室山は、伊豆高原のシンボルとも言える美しい山です。伊東駅からバスで約40分でふもとにつきます。リフトに乗って、山頂に登れます。

およそ3700年前の噴火のときに、流れ出した溶岩が、伊豆高原の豊かな自然を作り出しました。粘り気の少ないマグマが固まってできた軽石が降り積もり、スコリア丘となり、プリン型の大室山をつくりました。この美しい姿は、沖合いを通る船の標となり、願い事を聞いてくださる優しい神の山として慕われています。

周囲1000m、深さ70mの大きな噴火口を周るお鉢巡りでは、360°の展望がひらけています。伊豆諸島から天城連山、富士山、天気がよければ南アルプスまで見ることができます。

安産祈願にご利益ありのお地蔵さま

安産祈願にご利益ありのお地蔵さま
地図を見る

大室山をリフトで登り、右手にお鉢をまわると、5体のお地蔵さまが並んでいます。約300年前、神奈川県足柄下郡の村の娘さんが9歳で身ごもり、その安産祈願を大室山浅間神社でしたところ、無事に安産したのでお礼に安置されました。五智如来地蔵尊です。お地蔵さまの穏やかな表情を見ているだけでも癒されますよ。

溶岩が作り出した「柱状節理」は必見!

溶岩が作り出した「柱状節理」は必見!
地図を見る

大室山から流れ出た溶岩が相模湾に入り込んでできた、城ヶ崎海岸は変化に富み、目を楽しませてくれます。溶岩が冷えて固まるときに体積が収縮してできる角柱状の割れ目は、「柱状節理」と呼ばれ、縦にすっくと切り立った岩が独特です。

海岸までは、JR城ヶ崎海岸駅から歩いて約25分です。

名物やまももの木に出会う

名物やまももの木に出会う
地図を見る

伊豆高原周辺は、日本最大級のやまももの群生地!地元では「やんも」の愛称で親しまれています。やまももを使ったお菓子やジュースなど、加工品も豊富です。駅の売店や、各所のお土産やさんで買えます。

JR伊豆高原駅から歩いて30分の別荘地、浮山温泉郷では自生しているやまももの群生を見ることができます。梅雨明けの完熟期には、真っ赤に色づいたやまももに出会えますよ。

魅力たっぷりのジオパークへのアクセス

火山がたくさんある半島には、温泉がたくさん湧いています。ぜひ、日帰り、お泊まりもおすすめです。海の幸も楽しめます。金目鯛は名物です。夏は、ダイビングなどのマリンスポーツができ、多種多様な魚たちなどジオの恵みを満喫できます。

電車:東京駅から特急踊り子号で、約2時間。伊豆高原駅下車。大室山へはバスで約40分。城ヶ崎海岸へは、城ヶ崎海岸駅から、歩いて約25分。

起伏にとんだ地形なので、あちこち巡るには車がおすすめです。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/06/14−2015/06/20 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -