世界遺産の街!インカ帝国の首都クスコお薦めレストラン3選

| ペルー

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

世界遺産の街!インカ帝国の首都クスコお薦めレストラン3選

世界遺産の街!インカ帝国の首都クスコお薦めレストラン3選

更新日:2015/07/21 11:48

市川 芽久美のプロフィール写真 市川 芽久美 南米現地旅行会社 代表

ペルーの世界遺産で、インカ時代の首都『クスコ(Cusco)』。マチュピチュ遺跡観光の玄関口ということもあり、ちょこっと立ち寄るだけの場合が多いのが残念。貴重な文化遺産と、ノスタルジックな美しい町並みを是非ゆっくり堪能してほしい...今回はそんな街の景色とインカの文化を楽しみながら、美味しいアンデス食事を堪能できるレストランを厳選してご紹介します。

- PR -

帝国の中心だったクスコでゆっくりと

帝国の中心だったクスコでゆっくりと

写真:市川 芽久美

地図を見る

11〜12世紀にかけて建てられたクスコの街は、インカ帝国の首都として栄え、広大な帝国の各地から人々が集まる中心地でした。そんな時代に築かれた美しく精巧な石組みと、スペイン侵略以降のコロニアルな建築物が融合し、今でもその独特な雰囲気が残る美しい街並みが魅力です。
クスコには、この素敵な街並みや文化にふれながら、美味しいペルー料理を提供している飲食店も多くあり、食事やお茶を楽しみながらゆっくりと、古の時代に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

レストラン・カフェバー"プカラ"

レストラン・カフェバー"プカラ"

写真:市川 芽久美

地図を見る

まずは、ランチやお茶をしたい時にお勧めなのが、レストラン・カフェバーの『プカラ(PUCARA)』。街の中心にあるアルマス広場に面していて、地元の名物料理を、昔からこの地で作られている陶器で出してくれます。日本人経営ということもあり、写真付きの日本語メニューがあるのも嬉しい。
メニューは、ポテトやニンニクのスープ、アルパカの串焼きや、アヒ・デ・ガジーナ(鶏肉と玉ねぎ、牛乳に浸したパン、スパイスを混ぜて作られた料理)など、どれも美味しいペルーのアンデス料理です。
デザートも数種類用意されていて、日本ではお目にかかれないペルー名物のコカ茶や、ペルーコーヒーと一緒にゆっくりティータイムも楽しめます。

正に美術館レストラン"エル・トゥルコ"

正に美術館レストラン"エル・トゥルコ"

写真:市川 芽久美

地図を見る

150人収容可能な大きなレストラン『エル・トゥルコ(El Truco)』は天井も高く、とても開放的。
コイン造幣所だった大きな建物をレストランに改装し、別名“美術館レストラン”とも呼ばれ、店内は美しい調度品や絵画で飾られています。料理は、スペイン統治時代のクスコ料理を基本にしたインターナショナル料理。素材も地元で採れる新鮮なオーガニックの素材を使っています。中でも日本ではなかなかお目にかかれない“クイ(テンジクネズミ )”の丸焼きは、一度挑戦してみたい一皿。

夜は活気あるペーニャ“ドン・アントニオ”で

夜は活気あるペーニャ“ドン・アントニオ”で

提供元:Don Antonio Restaurant

http://restaurantdonantonio.com地図を見る

夜は、華やかな民族衣装を着たダンサーや民族音楽のショーを楽しみたい。フォルクローレ・ディナーショーを提供している“ペーニャ(Peña)”と呼ばれるレストランはいくつかありますが、中でも街の中心部にも程近い『ドン・アントニオ(Don Antonio)』がおすすめです。
料理はビュッフェスタイルで、アルパカのカルパッチョや、クイ(テンジクネズミ)焼きなど、ペルー名物の珍しい料理を始め、種類がとっても豊富。ショーもバラエティー豊かなアンデス各地のダンスや音楽でとても華やか。他のペーニャに比べても、とっても充実した時間を過ごす事ができるディナーショーです。

“番外編”街に溶け込むスターバックス

“番外編”街に溶け込むスターバックス

写真:市川 芽久美

地図を見る

クスコの街では、店名を掲げた看板の文字は黒という規定があり、お店も昔からの建物をそのまま利用しているため、一見見失いそうにあなりますが、アルマス広場の一角に、スターバックスがあります。
2階の伝統的な木製のバルコニーからは、広場を中心に教会など美しい景色を眺めながら、コーヒータイムが楽しめるちょっとした穴場のスターバックスです。

クスコでちょっとゆっくり旅の一休みを

クスコには、インカ帝国時代、スペイン人による征服の時代だけでなく、インカ人が移住して来る前の900-1200年、キルケ人がこの地域を支配していた時代の遺跡(サクサイワマン要塞など)も残る、とっても貴重な宝のような街です。
文化や歴史に触れながら、そして美味しいアンデス料理に出会えるこの街で、ちょっとゆっくり旅の疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/02/26−2015/02/28 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ