山口県民がイチオシの噂の人気スポット?「いろり山賊」へ

山口県民がイチオシの噂の人気スポット?「いろり山賊」へ

更新日:2013/06/21 18:05

山口県岩国市にある摩訶不思議なスポット「いろり山賊」。“山口県民がデートで1度は行ったことがある場所”“山口県民が免許を取得したら必ず行く場所”などの噂をよく聞きます。いったいどんな所なのか興味津々。そこは食事処ということなのでお腹をすかせて行ってみました。

ひな祭りと子供の日が同時にやってきたような場所に度肝を抜かれた

ひな祭りと子供の日が同時にやってきたような場所に度肝を抜かれた
地図を見る

山陽自動車道 玖珂ICを出て数分、山の中に突然現れる摩訶不思議な空間。「いろり山賊」の玖珂店、この敷地の中に“山賊”“竈”“桃李庵”と3つの店舗が並び、鯉のぼりからお雛様、のぼり旗、民芸調の売店。恐る恐る近づいてみると売店には美味しそうなおはぎやお菓子、子供のおもちゃが売られている。

これが噂の「いろり山賊」!確かに山賊が出てきそうな山の中。
3つの店舗からここはまず“山賊”に入ってみることに。

どんだけ大きい山賊むすび!

どんだけ大きい山賊むすび!
地図を見る

山賊のおすすめメニューを聞くと、口を揃えて「それはやっぱり“山賊むすび”と“山賊焼き”でしょ!」と山口県民が答えてくれた。郷に入っては郷に従え、“山賊むすび483円”と“山賊焼き609円”を注文する。出てきたおにぎりに唖然。子供の顔ほどある大きさ!がぶりと一口、中には梅干・昆布・シャケの具がたっぷり。このおにぎり、山口県内のコンビニにも置いてあるほど山口県民にとってはメジャーな食べ物なようです。

豪快にかぶりつく山賊焼

豪快にかぶりつく山賊焼
地図を見る

続いて炭火で焼いた若鶏の「山賊焼き」が登場!香ばしい香りが食欲をそそります。この山賊焼きがここ「いろり山賊」の名物料理でお召し上がりもお土産もNo1なんだそう。休みの日は混雑で待ちきれず、この山賊焼きと山賊むすびを持ち帰る人も多いようです。この2つを食べただけで、お腹をすかして来たのですが満腹。山賊むすびがきいたようです。

要注意!最初に山賊むすびを平らげないこと!

要注意!最初に山賊むすびを平らげないこと!
地図を見る

他にも美味しそうなメニューがたくさんありましたが、お腹がいっぱいで食べれなかったのが心残り。他の店舗ものぞいてみましたが、思考を凝らしたメニューが豊富にありました。3店舗の定休日はそれぞれ違うので、いつ行ってもお休みで入れないということはないようです。周りを見渡すとカップルがたくさん!確かにデートで行くと楽しい場所かも?

コタツに入りながら滝を眺める場所があったり、金魚すくいもしていましたよ。ぜひこの摩訶不思議な空間を、1度体験してみてください。

いろり山賊
山口県岩国市玖珂町1380-1 TEL 0827-82-3115
JR岩徳線 玖珂駅よりタクシ-約5分(1,000円弱)
欽明路駅より徒歩約10分

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2012/04/01 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -