大分県由布院温泉「山のホテル夢想園」由布岳を望む絶景露天風呂

| 大分県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

大分県由布院温泉「山のホテル夢想園」由布岳を望む絶景露天風呂

大分県由布院温泉「山のホテル夢想園」由布岳を望む絶景露天風呂

更新日:2015/09/02 14:37

堀内 京子のプロフィール写真 堀内 京子 旅行ライター、温泉ソムリエ

全国でも有数の人気温泉地として知られる由布院温泉は、お洒落なショップ・レストラン・美術館などが点在し、金鱗湖や湯の坪街道周辺がとくに賑わっています。
賑わう通りから少し離れると自然豊かな景観が広がり、個性豊かな温泉旅館も数多く点在。

山のホテル夢想園(むそうえん)は由布岳を望む名物の大露天風呂を始め、敷地内で温泉巡りが楽しめる人気の宿です。ゆっくり滞在して愉しむ湯宿の魅力をご紹介いたします。

緑豊かな山のホテル夢想園

写真:堀内 京子

地図を見る

由布院温泉は豊後富士と呼ばれる由布岳の裾野に広がり、魅力的な旅館が点在しています。JR由布院駅から車で約5分、由布院盆地の中心から少し離れた高台に建つ「山のホテル夢想園」は1938年(昭和13年)創業の老舗旅館です。

約5千坪の広大な敷地は緑豊か。入口から玄関へ続く石畳や露天風呂へと向かう道沿いにも木々が植えられ、手入れが行き届いています。春の新緑、秋の紅葉、冬の雪景色など四季折々の景色を眺めながら、朝夕の散歩をゆっくり楽しむのもオススメ。

ロビーや展望喫茶はレトロモダンな雰囲気が漂い、よく磨かれて黒光りする廊下にも宿の良き歴史を感じます。もてなしの気持ちが随所に感じられ、温かみのある接客にも心が和んでいくことでしょう。

落ち着いた佇まいの湯山亭

写真:堀内 京子

地図を見る

客室は本館・別館の湯山亭・新館の弘法亭があり、一緒にお出かけになる方のスタイルや予算に合わせてお好みでどうぞ。本館3階の客室からは由布院盆地が見渡せて眺めが良いので、客室をリクエストするのも一案でしょう。

ご家族やグループ旅行には別館の湯山亭もお薦めです。長屋形式の離れになり、2間続きの和室にベランダが付いたタイプはゆったりした造り。ベランダ前には緑が茂る小庭が広がり、木々を飛び交う野鳥のさえずりが心地よく響き、日頃の喧噪を忘れてゆっくり寛げます。

プライベートを重視される方や記念日などお祝いの宿泊には、新館の弘法亭はいかがでしょう。夕食・朝食とも客室に用意されるので、水入らずで食事を楽しめます。専用露天風呂付きの客室やリビング付きの客室も人気。

由布岳を望む絶景の大露天風呂

写真:堀内 京子

地図を見る

温泉は敷地内に男女別の露天風呂と貸切風呂が点在し、本館の館内には24時間利用出来る男女別の内湯(宿泊者専用)も完備。昼間は外来入浴でとても賑わっていますが、15時以降は宿泊者のみ利用となるため、ゆったりと浸かれます。

茅葺き屋根が趣のある男性用露天風呂「御夢想の湯」は、広さ約100畳もある大露天風呂! 眺めが良く、由布岳や由布院盆地を望め、とくに由布岳が赤く染まる夕暮れが素晴らしい。女性用露天風呂「空海の湯」は更に広く、約150畳のスケール!こちらも由布岳が一望できるロケーション。女性用ということで脱衣場やシャワーブースも充実しています。

女性用の露天風呂はもう1つあり、「弘法の湯」もオススメ。夢想園のお風呂の中で一番歴史があり、宿の源泉「御夢想温泉」の由来となった大岩「弘法岩」が祀られています。空海の湯を利用する方が多いため、こちらは比較的空いていて穴場ですよ。

4ヶ所の貸切風呂も全て利用OK

写真:堀内 京子

地図を見る

男女別の露天風呂だけでも温泉を十分に満喫出来ますが、家族水入らずで浸かれる貸切風呂(4ヶ所)も是非どうぞ。外来入浴の場合でも追加料金なしで利用出来るので昼間は順番待ちが出るほどの人気となっています。宿泊者専用の時間帯も時間によっては満室になりますが、それほど待たずに利用できます。

内湯の貸切風呂(2ヶ所)は御影石造り、ゆったりとした広さなので3人〜4人は浸かれるサイズ。1ヶ所は脱衣場にベビーベッドが置かれていますので、小さなお子様連れはご利用ください。自然石を配した貸切露天風呂(2ヶ所)も広めの造り、雰囲気の良い岩風呂です。

旅館内で温泉巡りが楽しめるのも「山のホテル夢想園」の魅力。休憩しながら温泉を楽しまれてください。湯上りの水分補給には、ご当地ドリンク「ゆふいんサイダー」をどうぞ。

滋味溢れる湯布院の幸を堪能

写真:堀内 京子

地図を見る

食事は地元で採れた旬の食材をふんだんに使った月替りの会席料理が味わえます。
筆者が訪れた水無月の献立は、旨出汁ジュレがかかったアボガド豆腐・鱧葛打ちの椀物・うすい豆饅頭などが並び、丁寧に仕上げられた料理は滋味深い味わい。料理長が厳選した国産和牛のステーキや地鶏鍋のプランもお薦めです。
ゆふいん地ビールや大分の地酒と共に美味しいひとときをお過ごしください。

デザートには名物のプリン(1日40食限定)をぜひ!宿泊者はルームサービス(21時迄)でも味わうことが出来て、カラメルの苦さとまろやかなプリンが絶妙な美味しさ。
外来入浴の方は展望喫茶&レストランで注文できますので是非どうぞ。食事メニューは大分名物のとり天・地鶏うどん・豚角煮そば・四季膳(土日祝限定)などがあります。

おわりに

由布院温泉の人気宿「山のホテル夢想園」をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
宿のスタッフは皆さん、丁寧な応対で気持ち良く寛げて、旅の思い出がより一層楽しくなります。宿泊して温泉をゆっくり満喫して、周辺の観光へどうぞ。
観光スポット・大分グルメが満載の由布院温泉へぜひお出かけください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/06/26−2015/06/27 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ