佐倉花火フェスタは二尺玉を4発打ち上げ!8000連発のスターマインも凄い

佐倉花火フェスタは二尺玉を4発打ち上げ!8000連発のスターマインも凄い

更新日:2019/07/07 19:20

藤田 聡のプロフィール写真 藤田 聡 温泉研究家、紅葉ガイド
佐倉花火フェスタ(千葉県佐倉市)は、関東では珍しい二尺玉を4発打ち上げる花火大会。10分間8000連発の「ビッグプレミアムスターマイン」も関東最大級で見所満載です!
打ち上げ総数2万発と大規模ですが、毎年8月の第一土曜日は各地で多数の花火大会が行われるので、混雑が集中しない穴場なのも嬉しいポイント。三脚を立てる場所も豊富で、写真撮影にも向く佐倉花火フェスタを紹介します!

佐倉花火フェスタの目玉は二尺玉4発!

佐倉花火フェスタの目玉は二尺玉4発!

写真:藤田 聡

地図を見る

佐倉花火フェスタ(旧佐倉市民花火大会)は毎年8月第一土曜日に開催されます。約60年前から行われている古い歴史を持つ花火大会で、以前は印旛沼花火大会と呼ばれ、当時関東一の二尺玉を打ち上げる事で知られました。

近年は三尺玉や四尺玉を打ち上げる大会もありますが、二尺玉以上の花火大会は関東地方では依然数える程しかありません。夏になると京成臼井駅前のイオン臼井店に、写真のように二尺玉の模型が展示されます。現地にも屋台が多数ありますが混雑も激しいので、イオン臼井店で飲食物を十分に補給してから向かうのがおすすめです。

いきなり二尺玉で花火大会開始!

いきなり二尺玉で花火大会開始!

写真:藤田 聡

地図を見る

佐倉花火フェスタは会場周辺が全面通行止めになるので、駐車場はありませんしバスでも行けません。最寄り駅の京成臼井駅から徒歩30分程でアクセス出来ますが、付近一帯は視界を遮る物が無い水田なので、かなり手前からでも花火を鑑賞出来ます。

公式の無料観覧場所は京成本線の外側ですが、電車や屋台の灯りがあるので、花火を撮影するなら京成本線の内側がおすすめ。詳細な写真撮影場所は写真右下の「地図を見る」をクリックすると表示されます。プログラムの進行が分かるように、公式無料観覧場所で流れるアナウンスが聞き取れる範囲で鑑賞するのがおすすめです!

最初は手筒花火という小規模花火なので、有料観覧場所(佐倉ふるさと広場)の人しか見られません。次に打ち上げが開始されると、いきなり写真の二尺玉が打ち上げられます。以前は大会の最後を飾っていた目玉の二尺玉をいきなり見られるので、最初から感動します!

10分間8000連発のビッグプレミアムスターマインも必見!

10分間8000連発のビッグプレミアムスターマインも必見!

写真:藤田 聡

地図を見る

佐倉花火フェスタでは、ビッグプレミアムスターマインも必見です。僅か10分間に怒涛の8000連発で行われるスターマインは、一発3000円と仮定して単純計算しても、10分間に2500万円近い費用を投入しているだけあり、圧倒的な見応え。まさに「ビッグプレミアム」の名前通りです!

ビッグプレミアムスターマインは前半に行われるので、絶対に見逃さないよう早めに到着しましょう!

花火大会中盤にも二尺玉が炸裂!

花火大会中盤にも二尺玉が炸裂!

写真:藤田 聡

地図を見る

佐倉市民花火大会では、中盤にも二尺玉が打ち上げられます。二尺玉を見逃さない為にも、アナウンスが聞こえる場所で見るのがおすすめなのです。花火には毎年名前が付けられ、この二尺玉は「大空の花景色」や「夜空の花畑」などと呼ばれます。夜空に、色とりどりの無数の花が咲いたような花火は、一番の見所です!

最後の花火は二尺玉が二連発!

最後の花火は二尺玉が二連発!

写真:藤田 聡

地図を見る

佐倉花火フェスタの最後は、近年二尺玉の2連発になりました。確かに圧倒的な迫力ですが、一瞬で二尺玉2発終わってしまい勿体無い感じ。折角の二尺玉は、じっくり楽しみたいものです。なお二尺玉の二連発は非常に明く輝くので、写真撮影の場合は、絞りを絞り込むなどの対策が必要です。

二尺玉と「ビッグプレミアムスターマイン」を中心に紹介しましたが、他にも水上花火や普通のスターマインなどもあり、年々グレードアップしています!

佐倉花火フェスタの基本情報

開催日:2019年8月3日(土)
開催時間:開会式18:50、手筒花火19:00、打ち上げ時間19:20〜20:30(予定)
住所:千葉県佐倉市臼井田2714
電話番号:043-486-6000(佐倉市民花火大会実行委員会)
アクセス:京成本線京成臼井駅から徒歩約30分、京成佐倉駅から徒歩約40分

2019年7月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/08/01 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -