ロンドンの象徴!ウェストミンスター宮殿(ビッグベン)はイギリスを代表する観光名所!

ロンドンの象徴!ウェストミンスター宮殿(ビッグベン)はイギリスを代表する観光名所!

更新日:2018/07/19 15:36

渡部 洋一のプロフィール写真 渡部 洋一 フリーライター、カメラマン
2012年、オリンピックが開催されたことでも注目を集めたイギリスの首都ロンドン。世界にその名を轟かせる、イギリスを、ヨーロッパを代表する一大観光地です。
見所が目白押しのロンドンの中でも特に有名であり街のシンボルといえるのが、世界的観光名所であるウェストミンスター宮殿、通称「ビッグベン」。今回は、イギリスの象徴ウェストミンスター宮殿の見所をご紹介します。

イギリスの国会議事堂は、誰もが知る有名観光名所

イギリスの国会議事堂は、誰もが知る有名観光名所

写真:渡部 洋一

地図を見る

かつて「大英帝国」と呼ばれたイギリスの首都であり、世界的観光地でもあるロンドン。この街の象徴と言えるのが、芸術的な時計台が美しいウエストミンスター宮殿です。ロンドン中心部のウェストミンスター地区、テムズ川河畔に聳えるその勇姿はイギリスを代表する景観としてテレビや写真で頻繁に取り上げられ、世界中の人々の知る所となっています。

かつて王室の宮殿として機能していたウェストミンスター宮殿は、現在国会議事堂として使用されており、内部の見学も可能です。世界屈指の観光名所として多くの旅行者を魅了し続けるウェストミンスター宮殿は、1987年世界遺産に登録されています。

「ビッグベン」の愛称で親しまれる時計台

「ビッグベン」の愛称で親しまれる時計台

写真:渡部 洋一

地図を見る

ウェストミンスター宮殿のシンボル、エリザベス・タワー。「ビッグ・ベン」とは、巨大な建物の中でこの時計塔を指した愛称です。
ネオゴシック建築の傑作といえる96.3メートルの時計台の存在感は圧巻の一言。陽光を浴び黄金に輝くその姿は、人類が生み出した美の極みと言えます。大英帝国の威信が造り上げた国のシンボル・ビッグベンは、ロンドンを旅行するなら絶対に見ておきたい必見スポットです。

テムズ川クルーズもおすすめ

テムズ川クルーズもおすすめ

写真:渡部 洋一

地図を見る

長さ346キロメートル、ロンドンの中心部を流れる大河・テムズ川。その河畔に建つウェストミンスター宮殿は、川に浮かぶ船から眺めることもできます。
多くの会社がテムズ川クルーズを実施しており、船上からウェストミンスター宮殿をはじめとしたロンドンの観光名所の数々を眺める体験は、旅行者に大人気。ウェストミンスター宮殿の勇姿をいつもより低い視点で川から見上げれば、地上から見るのとはまた違った趣を楽しむことができます。

ビッグベンのライトアップは幻想的な美しさ

ビッグベンのライトアップは幻想的な美しさ

写真:渡部 洋一

地図を見る

夜景も美しいロンドンの街。中でもウェストミンスター宮殿のライトアップは特におすすめです。巨大建造物と100メートル近い時計台が圧倒的なスケールで夜の闇に浮かび上がる姿は、一度見れば忘れることのできない光景となるでしょう。
昼、太陽に照らされて黄金色に輝くウエストミンスター宮殿ももちろん素晴らしいけれど、夜のライトアップで照らし出される幻想的で美しいウェストミンスター宮殿も必見です。

ウイリアム王子の結婚式も行われた「ウェストミンスター寺院」

ウイリアム王子の結婚式も行われた「ウェストミンスター寺院」

写真:渡部 洋一

地図を見る

ウェストミンスター宮殿と併せて抑えておきたいおすすめスポットが、宮殿の目と鼻の先にある「ウェストミンスター寺院」。歴代の王の戴冠式が執り行われ、ダイアナ妃の葬儀もこの場所で行われるなど、英国における重要な役割を担い続ける荘厳な教会です。
最近では、ウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式の式場としても話題になりました。また、ダン・ブラウン氏の代表作で映画にもなった小説『ダ・ヴィンチ・コード』の舞台となったことでも知られています。
英国王室の誇りである白亜の美しいウェストミンスター寺院は、ウェストミンスター宮殿と同じく1987年、世界遺産に登録されました。

このウェストミンスター寺院も夜はライトアップされるので、夜景観賞スポットとしてもおすすめです。

ロンドンを旅行するなら、ウェストミンスター宮殿は外せない!

かつては英国王室の宮殿であり、現在も国会議事堂として活躍するウェストミンスター宮殿。「ビッグベン」の愛称でも親しまれる、世界有数の観光名所の見所をご紹介しました。
ウェストミンスター地区はロンドンの街の中心部に位置しアクセスは抜群。世界遺産に登録された歴史的価値があり、ビジュアル的にも旅行者を惹き付けてやまないウェストミンスター宮殿は、ロンドンを旅行する上で絶対に外せない超おすすめのスポットです。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2009/09/17−2009/09/19 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -