芝生に帆船にゴーカート!種子島「あっぽーらんど」で遊ぼう!

芝生に帆船にゴーカート!種子島「あっぽーらんど」で遊ぼう!

更新日:2015/07/24 13:14

かとう とものプロフィール写真 かとう とも スタンダップパドルインストラクター、ヨガインストラクター、ファスティングコンサルタント
鹿児島の南に屋久島と隣り合わせで並ぶ、青い海と緑の自然が豊かな種子島。そんな種子島で是非訪れていただきたいのは、北部西之表市にある「あっぽーらんど」。大型帆船に遊具施設、じゃぶじゃぶ池にゴーカート、グラウンドゴルフ場などがあり、大人も子供も一緒になって緑溢れる自然の中でゆっくり楽しむことができます。
「あっぽー」とは、種子島の方言で「遊ぼう」という意味。さあ、「あっぽーらんど」で「あっぽー!!」

広い芝生とアスレチック遊具。夏にはじゃぶじゃぶ池で水遊び

広い芝生とアスレチック遊具。夏にはじゃぶじゃぶ池で水遊び

写真:かとう とも

地図を見る

種子島の北部西之表市にある、種子島唯一のダムである西京ダム周辺に、ダムの多目的な利活用と豊かな自然を活用し市民の憩いの場を目的として創られた、「あっぽーらんど」。「水と緑のあっぽーらんど」と言われていますが、種子島の雄大な自然を充分に生かしているこの「水」と「緑」のスケールはとにかくすごいです!なんと敷地の広さは東京ドーム15個分以上もあるのです!

まず行きたいところは遊具広場。長いローラー滑り台やターザンロープ、ロープジャングルジムなどのアスレチック遊具がいっぱいで、子供達は大喜び!

夏にはじゃぶじゃぶ池で水遊び。水遊び用の滑り台がある場所からだむだむ号まで池はつながっているので、広い範囲で水遊びができます。

遊具以外にも、とにかく芝生が広いので、ボールを持っていって遊んだり、芝生に寝転がってゆっくりしたり、段ボールを持っていって斜面でそり遊びをしたりできます。

舵を手に気分は海賊!?大きな帆船「だむだむ号」

舵を手に気分は海賊!?大きな帆船「だむだむ号」

写真:かとう とも

地図を見る

遊具広場の芝生の上にポツンと浮かぶ、大きな帆船、ダムダム号。船の胴体部分には、ネットやスプリング遊具などの仕掛けが有り、中を探検することができ、子供は大喜びです。

船の上にも滑り台があったり、高くまで登れる階段があったりと、盛りだくさん。大きな帆船の上に登って海賊気分で遊びたおそう!

大人も白熱!ゴーカートでレース体験!!

大人も白熱!ゴーカートでレース体験!!

写真:かとう とも

地図を見る

ハンドルとアクセルとブレーキだけのシンプルなゴーカート。カートに乗るのに免許は不要なので、大人から子供まで誰でも気軽に運転をする事ができます。

あっぽーらんどのゴーカートコースは、4つもコースがあって本格的。ご家族で、グループで、レース体験はいかがですか??ハンドルを握る手に汗をかく、ドキドキのレースを楽しんで下さい。

小さいお子様には、コインを投入して遊ぶ電動カートやトリッピングカーもあるので、そちらをお勧めします。

遊覧ボートで広い湖をのんびり水上散歩

遊覧ボートで広い湖をのんびり水上散歩

写真:かとう とも

地図を見る

満水時の広さが約26haという広大なダム湖を探検することができるあっぽーらんどの遊覧ボート。手漕ぎボートに足漕ぎペダル式ボート、スワンボートと、種類も色々選ぶ事ができます。

のんびりボートにのってマイナスイオンを浴びたり、透き通る湖の中をゆったり泳ぐ魚をみたり。種子島の生命力溢れる自然のエネルギーをいっぱい感じる事ができます。

水位が低いと乗れない事もあるので、ボート乗り場で確認してみましょう。

誰でもOK!手ぶらでOK!グラウンドゴルフとパターゴルフ

誰でもOK!手ぶらでOK!グラウンドゴルフとパターゴルフ

提供元:あっぽーらんど

http://apland.blog89.fc2.com/

あっぽーらんど内にあるグラウンドゴルフ場とパターゴルフ場。共に施設内でスティックやボールを借りる事ができるので、手ぶらでいってもOK!どちらも初心者や小さな子供でも楽しむ事ができます。

パターゴルフ場には、全部で9ホールのコースがあります。全て天然芝でできているこの広くて素晴らしいコースも、大人1回¥210、子供¥100(2015年7月現在)という破格で体験できます!

目指せ将来のプロゴルファー??子供の初めてのゴルフ体験に最適です!是非トライしてみましょう。

一日中遊べる「あっぽーらんど」

グラウンドゴルフ場の奥にある鹿小屋では種子島の固有種である「馬毛鹿」という鹿を見る事ができたり、パターゴルフ場の隣にはレーザーガン場があったりと、他にも色々遊び場が満載です!

大自然の中で、一日中思う存分あっぽーー!!

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/06/09 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -