お土産探しに最適!ロンドン高級デパート「ハロッズ」攻略法

| イギリス

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

お土産探しに最適!ロンドン高級デパート「ハロッズ」攻略法

お土産探しに最適!ロンドン高級デパート「ハロッズ」攻略法

更新日:2016/02/02 11:02

みゆ ごんたのプロフィール写真 みゆ ごんた

世界一有名なデパートと言っても過言ではないロンドンにある老舗高級百貨店ハロッズ。日本人がロンドンを訪れた際に1度は訪れてみたい高級デパートNo.1ではないでしょうか?敷居が高いイメージがあるかもしれませんが、実は全く手の届かないほどの高級品ばかり…というわけではないのです。今回はそんなハロッズの魅力を大解剖!ここを押さえておけばハロッズを満喫できる!というポイントをご紹介しましょう。

- PR -

絶対外せないロンドンのお土産!大人気のクマのグッズはここで買える!

絶対外せないロンドンのお土産!大人気のクマのグッズはここで買える!

写真:みゆ ごんた

地図を見る

ロンドン土産の大定番で大人気のハロッズのクマ「ハロッズ・ベア」のグッズで知られるハロッズ。ロンドンに行ったら絶対に手に入れたい!と思っている方も多いのではないでしょうか?ハロッズ・ベア関連のグッズは、ハロッズ3階(Second Floor)の「ハロッズ・ショップ(Harrods Shop)」で買うことができます。ぬいぐるみ、バッグ、文房具などの雑貨、キッチン用品、お菓子、紅茶などなど…このフロアの品揃えの豊富さには驚くこと間違いなし。特にぬいぐるみとバッグは、デザインがたくさんある上にそれぞれの表情や柄の出方が違うので、お気に入りのものを見つけるのも楽しいですよ!

ハロッズ・ベアのグッズ以外にも、「Harrods」というロゴのみが入ったシンプルなデザインのバッグやお財布、筆記用具も購入することができます。年によって、季節によって限定のハロッズ・ベアも売っているので、訪れるたびに新しい商品に出会えるでしょう。

しかし、いくらかわいいグッズが揃っているハロッズ・ショップといえども、そこは高級デパートのハロッズ。少しでも出費を抑えたい方もいると思います。そんな方に朗報なのが、「複数買い割引キャンペーン」を有効に活用することです。複数買い割引キャンペーンとは、イギリス国内でよく見かける割引システムで、例えばぬいぐるみ1個の値段が15ポンドでも、2個買うと25ポンドになり、2つ別々に買うよりも安くなるんです。ハロッズの人気グッズを購入される際には、お友達と一緒に買ったり、お土産用に複数買ったりすることで割引がゲットできる可能性もありますので、「複数買い割引キャンペーン」をお見逃しなく!!

ハロッズ・ショップのあるフロアのエレベーター付近には、大きなハロッズ・ベアと記念撮影ができるスペースもあるので、ショッピングの際に記念撮影をすることもできますよ!

せっかくロンドンを訪れたら試してみたい高級紅茶

せっかくロンドンを訪れたら試してみたい高級紅茶

写真:みゆ ごんた

地図を見る

ハロッズの1階(グラウンド・フロア:Ground Floor)には、紅茶・コーヒーやチョコレートなどギフト用のお菓子類を取り揃えたコーナーがあります。ハロッズオリジナルの商品から世界的にも有名な高級ブランドの商品が揃っています。ハロッズとトワイニングのコーナーにはそれぞれカウンターがあり、缶に入った商品以外に量り売りもしています。紅茶の種類がとにかく豊富なので、アールグレイやダージリンという一般的に知られた名前のほかに茶葉が番号で管理されているのもユニーク!また、どの商品もラッピングがおしゃれでプレゼントやお土産探しのショッピングには最適の場所です。ちなみに、量り売りのものの方が缶入りよりも少しお手頃価格なっていますよ!

世界中の食が大集合!見ているだけで楽しい食品コーナー

世界中の食が大集合!見ているだけで楽しい食品コーナー

写真:みゆ ごんた

地図を見る

紅茶とお菓子コーナーの隣には食品コーナーがあります。日本でいうところのお惣菜コーナーは、イギリスの家庭料理からイタリアン、インド料理、日本食までとにかく多国籍!種類の豊富さに驚くと同時に、そのディスプレイもきれいで見ているだけでも楽しめる空間です。お惣菜のほかには食べてしまうのがもったいないくらいのかわいらしいケーキ類、パン、バラエティ充実のチーズも手に入ります。

お惣菜コーナーの一部のお店では、有料ですが売られている料理を温め直して出してくれるところもあるので、それを持ってハロッズから徒歩10分ほどのハイド・パーク(Hyde Park)でロンドンっ子になった気分でランチ楽しむのもおすすめですよ!

他店とは一線を画すハロッズの内装

他店とは一線を画すハロッズの内装

写真:みゆ ごんた

地図を見る

ロンドンの数ある高級デパートの中でもハロッズがシンボル的な存在であり続けるのは、やっぱり高級感のある内装もたくさんの人を惹きつけているからでしょう。

どのフロアも素晴らしいのですが、特に見逃せないのがエスカレーターです!「どうしてエスカレーター?」と思われる方もいると思いますが、ハロッズのエスカレーターは特別!「エジプシャン・エスカレーター(Egyptian Escalator)」と名付けられたエジプトの雰囲気たっぷりのエスカレーターが各フロアをつないでいるのです。エスカレーターの周りには、「これぞエジプト!」という感じの像がライトアップされていたり、昔エジプトで使われていた象形文字が刻まれていたりと、まるでどこかの宮殿に迷い込んでしまったかのように思うほどでしょう。

こんなに豪華なエスカレーターなら、フロア間の移動も全く苦ではなくなりますね!ハロッズを訪れた際には、階段やエレベーターではなくエスカレーターを積極的に使って、日本では味わえないエキゾチックな雰囲気をぜひ楽しんでください!

高級感がよりアップする夜の外観

高級感がよりアップする夜の外観

写真:みゆ ごんた

地図を見る

ハロッズにを訪れる目的として、その外観を見たいという方も多いと思いますが、より高級感の溢れるハロッズを見たい場合は夜に行かれることをおすすめします。建物全体をライトで浮かび上がらせるようなものではなく、オレンジ色の電球で建物をふち取りしたようなレトロな雰囲気のあるライトアップが見られます!

ハロッズ外観の写真を撮る際のベストスポットは、ハロッズの前を通るの大きな通り(ブロンプトン・ロード:Brompton Road)を渡った側です。そちらからだと、ハロッズの建物全体を写真に収めることができる上に、ハロッズと一緒に写真に入っても建物の邪魔にならずに記念撮影ができますよ!

おわりに

ハロッズの最寄り駅は地下鉄ナイツブッジ駅(Knightsbridge Station)です。駅の構内には、ハロッズへのアクセスがわかりやすいように看板が出ているので、電車を降りてから迷うことなくアクセスが可能です。

イギリスを観光する際に、フロア表示に戸惑う方もいると思います。日本で言う1階はグラウンド・フロア(Ground Floor=省略形はG)、2階はファースト・フロア(First Floor)となります。また、エレベーターはリフト(Lift)と呼ばれており、日本とは表示が異なりますので、デパートでお店を探す際やエレベーターを使用する際には注意が必要かもしれないですね!

ハロッズの入口のところには警備スタッフが立っていますが、ドレスコードはそこまで厳しくはないのでご安心を。スニーカーでも入店できます。また、店内のトイレも無料で使うことができます。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/06/18 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ