お部屋でゆっくり、家族や友達とわけわけ、テイクアウトで楽しめる新潟B級グルメ

お部屋でゆっくり、家族や友達とわけわけ、テイクアウトで楽しめる新潟B級グルメ

更新日:2013/05/17 18:43

しののプロフィール写真 しの 旅する調理師
土地のものを食べる事が旅の目的になる事も多いですが、「食べたいものが多すぎるので、何を食べるべきか悩む」そんな事はないですか?

今回は新潟のご当地グルメでテイクアウトできるものをご紹介致します。
しかもただテイクアウトできるだけではありません。いずれも新潟においてはかなりメジャーない逸品揃い。是非お試し下さい!

焼きそばonミートソースの「イタリアン」

焼きそばonミートソースの「イタリアン」

写真:しの

地図を見る

薄めに味付けされた太麺の焼きそばにトマトソースなどの洋風のソースがたっぷりかかっているものが「イタリアン」です。
具は焼きそばでおなじみのキャベツ、もやしなどが乗っており、粉チーズもかかっています。

他の地域ではあまり見かけない「イタリアン」ですが、新潟では一般に広く愛されており、「みかづき」と「フレンド」という2大チェーン店でスーパーなどをはじめたくさんのお店があります。

少し太めの中華麺にどこか懐かしいほんのりケチャップ味も加わったトマトソースがかかっているのがベーシックなタイプですが、ホワイトソースやカレーソースなど他のソースも存在します。

テイクアウトでは楕円形のパックに入っていて、フォークもこのパックにインできるので捨てる時に便利ですよね。

■利用したお店■
店舗名:みかづき 万代店
住所:新潟県新潟市中央区万代4丁目万代シテイバスセンター2階
電話番号:025-241-5928 
営業時間:10:00〜20:00

お肉がっつり、甘辛いタレが旨い!「タレカツ丼」

お肉がっつり、甘辛いタレが旨い!「タレカツ丼」

写真:しの

地図を見る

タレカツ丼とはご飯の上に甘辛いタレがかかった丼の事です。

キャベツとか卵とか一切なし。
お肉とご飯のみ。

揚げたてのカツをタレにくぐらせて熱々ご飯の上に乗っているんです。ご飯がすすむすすむ・・・。

テイクアウトでは丼ではなく長方形のパックに詰めて頂けます。

とんかつは薄めで衣も薄めなので案外あっさりと、いくらでも食べられそうに勢いついて食べてしまいますよ。

地元の屋台でおなじみの「ぽっぽ焼き」

地元の屋台でおなじみの「ぽっぽ焼き」

写真:しの

地図を見る

新潟県下越地方発祥のお菓子、と言うか「おやつ」です。

長細い形をしていて、手に持って揺らすと、少しくにゃくにゃ動きます。食感はふんわり、もっちりしていて、焼き菓子と蒸しパンの中間的存在です。ほんのりと黒砂糖のコクとあまさを感じる事ができるのも特徴のひとつです。
屋台で売られていることが多いので、一般の店舗ではあまりみかけません。

そこで今回「ぽっぽ焼き」を常設していていつ行っても遭遇できる「あやめポッポ」さんをを利用させて頂きました。
万代のバスセンタービルの1階にあるので、立ち寄る際もとても便利です。また、ご紹介した「みかづき」さんも同じビルにあるので両方テイクアウトできますよ♪

9本300円と言うリーズナブルな価格設定もとても魅力的です。


■利用したお店■
店舗名:住所:新潟市中央区万代1-6-1バスセンタービル1F
電話番号:025-246-5549
営業時間:11:00〜19:00 土日祝10:00〜19:00
定休:無休

最後に・・・

最後に・・・

写真:しの

地図を見る

今回ご紹介させて頂いたお店はいずれも新潟駅から徒歩圏内♪

他にもカレー風味の「鶏の半身揚げ」や米処新潟に相応しく「おにぎり」など食べきれないくらいテイクアウトでも楽しめるグルメがあります。

新潟グルメを堪能しに、あなたもお出かけしてみませんか?

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2013/04/06−2013/04/07 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -