千葉県・柏市の隠れた名所、三大ぼたん寺で花の饗宴!

千葉県・柏市の隠れた名所、三大ぼたん寺で花の饗宴!

更新日:2014/05/01 17:10

この時期あちらこちらで牡丹まつりが開催されています。
今回ご紹介するのは、千葉県柏市にある牡丹が素敵な3つのお寺です。お堂の周りのあちこちに、沢山の種類の牡丹が咲き乱れて牡丹好きの方が毎年沢山訪れています。

じっくりと牡丹1つ1つを見て、参拝をすると気持ちがとても豊かになる気がします。そんなぼたんのお寺めぐりに出かけてみませんか?

境内隅々まで手入れが行き届いた西光院で、色とりどりの牡丹に癒される

境内隅々まで手入れが行き届いた西光院で、色とりどりの牡丹に癒される
地図を見る

最初の訪れたのは柏駅からバスで15分ほどの「篠籠田(しこだ)の三匹獅子舞」という奉納がある西光院。ここでは色とりどりの牡丹が800株も咲き乱れています!

山門をくぐるとまず見えるのはお堂と大きな枝垂桜の木。そして藤の花がまず飛び込んできます。枝垂桜は葉桜ですが、手入れされた藤棚とのコラボレーションもこの時期ならでの素敵な風景。

本堂から石畳に沿って進むとお堂の奥にある牡丹園。入り口に立った時点で期待が高まります!

包み込むように・・・柔らかなヒラヒラ!

包み込むように・・・柔らかなヒラヒラ!

この牡丹は色も形もとても女性的な感じがしませんか?ひときわ目立つヒラヒラと濃いピンク!

そっと顔を近づけて香りも楽しみます。他にも純白、黄色、真紅、紫と沢山の色鮮やかな花が楽しめます。

境内は散った花びらが散乱している事もなく、とても気持ちの良いお寺でした。牡丹が咲く時期以外も多種類の桜や椿、そして新緑も眩しく四季を通してお花に囲まれている美しいお寺です。

西光院
千葉県柏市篠籠田1214 電話:04-7145-9130  駐車場30台
JR常磐線柏駅から西口循環又は高田車庫・柏の葉公園 国立がん研究センター・柏の葉キャンパス駅西口行きバス「三間」下車徒歩2分

600株の牡丹の散歩道、船戸の医王寺

600株の牡丹の散歩道、船戸の医王寺
地図を見る

2つ目のお寺は「船戸おびしゃ」という、おかめひょっとこ踊りが行われる医王寺。本堂に向かう両脇にびっしりと咲く牡丹!そして見上げると八重桜!素敵なコラボレーションです。

境内にあるお墓の周りにも通路の脇は牡丹が満開です!決して広くはありませんが、散歩道のように続く牡丹の数々、とても気持ちが和やかになります。

医王寺
千葉県柏市船戸1067 電話:04-7131-0415  駐車場15台
柏駅西口、北柏駅北口より市立柏高校行き「船戸木戸」下車徒歩10分

境内は多種類のお花の饗宴!逆井の観音寺

境内は多種類のお花の饗宴!逆井の観音寺
地図を見る

最後のお寺は奈良県の総本山長谷寺の末寺、逆井の観音寺。広い境内には牡丹だけではなく、みつばつつじ、ハンカチの木、すずらん、芍薬そして藤棚のお花も同時に咲いていて見事です。お日様があたった青紅葉がキラキラと輝いている中で、沢山のお花が同時に楽しめるのが魅力です。

カメラを構えて熱心に撮影している人、覗き込んで香りを楽しむ人、近くのベンチに座ってじっくり眺める人・・・沢山の人がそれぞれの楽しみ方をしています。

観音寺
千葉県柏市逆井523 電話04-7173-5256
駐車場50台 逆井駅から徒歩20分

ミツバチさえも吸い込まれる魅力

ミツバチさえも吸い込まれる魅力

1つ1つの牡丹を見ていると、どれも少しだけ色が違ったり額の形が違ったり、色々な顔がありますね。

お気に入りの牡丹を見つけて接写!牡丹の魅力にミツバチさえも近づいてきます。

いかがでしたか?楽しみ方は色々。3つのお寺はどこも入場料、駐車場も無料です。人ごみを避けてじっくりと愛でるぼたん寺めぐりに出かけて、沢山のお花に囲まれてみませんか?

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2013/04/27−2013/04/28 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -