たった3部屋のホテルレストラン、首都キト近郊「ティロの家」

たった3部屋のホテルレストラン、首都キト近郊「ティロの家」

更新日:2015/06/05 11:39

市川 芽久美のプロフィール写真 市川 芽久美 南米現地旅行会社 代表
エクアドルの首都キトから最寄りの空港までは、車で40分から1時間。今回ご紹介する、アットホームで暖かい雰囲気の、レストラン兼ホテル「ラ・カサ・デル・ティロ(La Casa del Tilo)」は、ちょうどキト中心街とキト空港の真ん中に位置しています。
広い庭園レストランの美味しい食事、ユニークなサービス、アクセスの良さなど魅力満載で、料金は1部屋1万円以下(朝食付き)!
お勧めの隠れ家ホテルです。

緑豊かな庭が自慢

緑豊かな庭が自慢

提供元:La Casa del Tilo

地図を見る

このレストラン・ホテルの名前は、南米でハーブティーとして飲まれる「ティロ(Tilo)」の木に由来しています。このティロの木を始め、様々な南米の植物が生い茂る庭園をもつこの宿泊施設は、週末は野外レストランとしても賑わいます。
小さな菜園もあり、レストラン自慢のサラダは、この畑から採れたものを利用しています。

料理はフランスとエクアドルの融合

料理はフランスとエクアドルの融合

写真:市川 芽久美

地図を見る

オーナーのマックス氏は、各国を旅してきた旅人。旅の途中で、フランスで料理人をしていた現在の奥様と出会い、現在はマックス氏の故郷であるエクアドルのキトで、2人でこのレストランホテルを切り盛りしています。
レストランで提供される食事は、奥様出身の南フランスのレシピで、キトの地元の素材を使った素朴で美味しい料理の数々。

メイン料理以外のメニューも絶品

メイン料理以外のメニューも絶品

写真:市川 芽久美

地図を見る

ホームメイドのデザートも、フランボワーズチーズケーキ、タルト、エクアドルの香り高いチョコレートを使ったブラウニーと、どれも地元の人や観光客から大人気。
そしてさらなるお勧めは、朝食に出される釜で焼かれた固めのパン。自家製の木苺ジャムや木トマトのジャム、ハーブの効いたオリーブなどをつけていただきます。

まるで大家族の様に過ごすホテル

まるで大家族の様に過ごすホテル

写真:市川 芽久美

地図を見る

食事が出来る場所は、庭のオープンテラスと、宿泊施設のある1階、そして2階のテラス。
宿泊する部屋は1階に1部屋、2階に2部屋あり、僅か3部屋のみですが、「行き届いたサービスをするのにはちょうどいい数」とオーナーは言います。
暖炉つきのリビングを始め、すべての施設を宿泊者とレストラン利用者が利用出来、お客様同士のコミュニケーションも自然と生まれます。

家族連れやリラックしたい方にもおすすめ

家族連れやリラックしたい方にもおすすめ

写真:市川 芽久美

地図を見る

広い庭には、子供用の遊具もあったり、家庭菜園を手伝う事ができたりと、小さなお子様連れでもゆっくりのんびり出来る施設です。
キト市街から車で僅か20-30分の場所ですが、緑が豊か。近くの川へ散策に出かける事も可能で、とても落ち着く場所にあります。
小高い丘に建つこのホテルからは、街の夜景も綺麗に眺める事が出来たりと、街中のホテルでは出来ない体験をが可能です。

街の喧騒を離れてプラスアルファの滞在を!

キト市街にはモダンなホテルや、ホステルが多くありますが、少し離れたユニークな宿泊施設もお勧めです。
中でも、「カサ・デル・ティロ」は、滞在にプラスアルファの楽しみが増えますし、空港から近いのも魅力です。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/05/24−2015/05/25 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -