オーストリア・チロル地方のゼーフェルトで、雄大なアルプス山脈の自然と高原リゾートを満喫!

オーストリア・チロル地方のゼーフェルトで、雄大なアルプス山脈の自然と高原リゾートを満喫!

更新日:2016/02/04 19:28

アルプス山麓の雄大な山々に囲まれたオーストリア・チロル地方。ドイツ国境に近いゼーフェルト(正式名Seefeld in Tirol)は、伝統的なチロルの町並みと洗練された雰囲気が調和した高級リゾート地です。冬はスキー、夏はハイキングやゴルフ、乗馬などのアクティビティが楽しめ、一年を通じて国内外からの大勢の人々が保養にやってきます。今回はそんなゼーフェルトの魅力をご紹介しましょう!

美しいチロル風の町並みが続くゼーフェルトの中心部

美しいチロル風の町並みが続くゼーフェルトの中心部
地図を見る

オーストリアのインスブルックからドイツのガルミッシュ・パルテンキルヒェン行きのローカル線でわずか30分。周囲を高く美しいアルプスの山々に囲まれたゼーフェルトは、チロル地方の牧歌的情緒と洗練された高級感を合わせ持つ高原リゾート地です。

駅前から教会方面に延びるバーンホーフ通り(Bahnhofstr.)とその周辺には、美しい山小屋風のホテルやペンション、カジノ、レストラン、カフェ、ブティック、土産物店等が建ち並び、いつも多くの人々で賑わっています。夏の季節は、どの建物も色鮮やかな花々で飾られ、お洒落なカフェでゆっくりコーヒーを飲みながらくつろぐには最適。中央広場からは、馬車でゼーフェルト周辺を優雅に巡ることもできます。

美しいフレスコ画の描かれた家々は、まるで中世のメルヘンの世界!

美しいフレスコ画の描かれた家々は、まるで中世のメルヘンの世界!
地図を見る

ゼーフェルトの町の歴史は大変古く、中世よりドイツ方面からイタリア方面、スイス方面へと抜ける交通の要所として発展してきました。バイオリン作りで有名なドイツ国境の町ミッテンバルト(Mittenwald)にも電車で30分程と近く、そのため町並みや文化にはドイツのバイエルン地方と類似した共通点が多くみられます。

このドイツ・オーストリア国境地方は、建物の外壁に鮮やかな美しい色彩で描かれた伝統的フレスコ画が有名です。ゼーフェルトにもそうした美しいフレスコ画の描かれた建物が数多くあり、その外観はまるで絵本の中から飛び出してきたメルヘンの世界。中世の繁栄を偲ばせる華やかで可愛らしいフレスコ画を見ながら町中を散歩するだけでも、十分観光を楽しめるでしょう。

宿泊施設とスポーツ施設が充実したゼーフェルトは、アクティビティに最適な保養地

宿泊施設とスポーツ施設が充実したゼーフェルトは、アクティビティに最適な保養地
地図を見る

ゼーフェルトのハイシーズンは夏と冬。町中と郊外には、大小200軒近くの高原リゾートにふさわしい素敵なホテルやアパートがありますが、ヨーロッパ各地から大勢の人々が長期滞在でバカンスを過ごしにやって来るので、時期によっては大変混み合います。

この町は1964年、1974年の過去2度にわたり行われたインスブルック冬季オリンピック大会のノルディック競技会場になったことで世界的に有名になりました。現在でも国際会議やスポーツ競技大会が行われるため、宿泊施設やスポーツ施設は充実しています。

宿泊施設の料金は他の田舎町に比べると少し高めですが、ゼーフェルトはどのホテルも比較的サービスに定評があり、高級なホテルではプールやスパ、サウナ、ジムなどのウェルネス施設が充実しています。ラグジュアリーで退屈しない滞在を楽しめます。町のスポーツ施設では、冬のスキーはもちろん、夏はゴルフ、テニス、乗馬等、様々なアクティビティを体験できます。

ゼーフェルトの可愛らしい象徴、ゼーキルヒル教会は必見!

ゼーフェルトの可愛らしい象徴、ゼーキルヒル教会は必見!
地図を見る

ゼーフェルトの象徴的な存在であるゼーキルヒル教会(Seekirchl)は、町中から少しはずれた郊外にあります。可愛らしい丸いドーム型の屋根で、1666年に建てられました。教会は小さいながらも外観は美しく、緑豊かな牧歌的風景の中にひっそりと佇んでいます。教会では夏に結婚式が挙げられることもあり、ロマンティックなシチュエーションにぴったり。思わずカメラに収めたくなるようなチロルらしい風景の広がる場所です。

郊外のヴィルト湖周辺は、気軽なハイキングコース!

郊外のヴィルト湖周辺は、気軽なハイキングコース!
地図を見る

ゼーフェルトの魅力は、何と言ってもチロルの美しい自然に囲まれていることです。本格的な登山が苦手な方でも、雄大なアルプスの自然を満喫しながら、夏は気軽にウォーキングやハイキングを楽しめます。町の近郊は、広大な森林やいくつもの小さな湖があり、自然保護区になっています。近くのヴィルト湖(Wirdsee)にはハイキングコースが整備されているので、初心者でも安心して歩けます。レンタサイクルで回ることも可能。運が良ければ、珍しい動物にも出会えるかもしれません。

また、ゼーフェルトの周囲は2500m級の岩峰に囲まれており、山頂からの景色を大パノラマで見渡したい方は、駅を挟んで町の反対側にあるゼーフェルダーバーン(Seefelderbahn)という乗り場からケーブルカーとロープウェイを乗り継げば、ゼーフェルダー・ヨッホ(Seefelder Joch)とヘルメレコプフ(Harmelekopf)の展望台に簡単に行けます。そこでは標高2000mからの素晴らしい絶景を望めることでしょう。

アルプスの清々しい空気の中でリフレッシュ!

ゼーフェルトは、人口が3300人程度(2015年現在)で、町全体も1時間もあれば歩けるほどの規模ですが、文化、自然との触れ合いや、ハイキング、スキーなどのスポーツを目的とされる方には、最適な環境が用意されています。

ドイツのバイエルン地方や、チロル地方の他の町や村にもバスや電車、レンタカーで簡単にアクセスできるので、観光拠点にすることも可能です。とにかく都会の喧騒から離れて過ごしたい方は、是非ゼーフェルトにゆっくり滞在されるのがお勧めです。アルプスの清々しい空気を感じながら、心も体もリフレッシュされるでしょう。

詳しいアクティビティの内容は、町の観光案内所やホテルなどで教えて頂けます。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2006/08/19 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -