延々3km続く「紫陽花」が凄い!那須街道赤松林の紫陽花と山百合の群生

延々3km続く「紫陽花」が凄い!那須街道赤松林の紫陽花と山百合の群生

更新日:2015/06/21 17:40

那須 マッキーのプロフィール写真 那須 マッキー 関東旅行ブロガー、那須高原写真家、滝巡り案内人、那須の郷土研究家
那須高原の玄関口、那須街道赤松林は延々3kmに及ぶ区間に約3千株以上の「紫陽花」が咲き誇り、「別名あじさい街道」とも呼ばれています。6月下旬から7月下旬には沿道を埋め尽くす、見事な色とりどりの紫陽花が、那須を訪れる観光客を出迎える、ドライブスポットにもなっています。今回は那須高原で見逃せない「紫陽花」と「山百合」の名所「那須街道赤松林」の花たちをご紹介いたします。

那須の玄関口を埋め尽くす「紫陽花」と「山百合」の宝庫!

那須の玄関口を埋め尽くす「紫陽花」と「山百合」の宝庫!

写真:那須 マッキー

地図を見る

「那須街道赤松林の紫陽花」は那須高原への玄関口にあり、国道4号線の「那須分岐点」から、3kmにも及ぶ赤松林の両側に、延々と続く紫陽花が植栽されています。様々な色彩に染まる紫陽花が、那須高原を訪れる人を出迎えてくれてます。

この「那須街道赤松林」をドライブすると、高原のリゾート気分たっぷりの雰囲気にあふれているので”那須高原へ来た!!”と実感するのではないでしょうか。

東北自動車道那須ICから那須高原へお越しの皆様は、「赤松林の紫陽花」は見たことない!という方もあるかもしれませんが、那須IC直ぐの那須街道信号を左折(那須山とは反対方向)那須塩原(旧・黒磯)方面へ向かいます。左折して1〜2分で「赤松林」が出現します。

戦前からの風景を保存している貴重な赤松林!

戦前からの風景を保存している貴重な赤松林!

写真:那須 マッキー

地図を見る

那須街道赤松林は約14,100本の赤松が那須街道の両側に広がる、面積79ヘクタールの国有林で、樹齢が100年を超えるものもあります。この林には猛禽類などの鳥類たちも生息していて、全国的にも大変貴重なアカマツの天然林です。

明治23年から昭和22年までは旧宮内省管轄の「高久御料地」と呼ばれ、面積165ヘクタールの御料林でした。
終戦直後の食糧増産の必要な時代に、全ての林を開墾される計画もありましたが、那須街道から幅50メートルは街道通行者にアカマツの美しい風景を供するため開墾されずに残されたものです。

今では「那須街道」のほぼ全域で「紫陽花」が観られます。

今では「那須街道」のほぼ全域で「紫陽花」が観られます。

写真:那須 マッキー

地図を見る

那須赤松街道は昭和25年に「日光国立公園」に編入されました。那須を訪れた方に、四季の美しい景観を愉しんでほしいとの願いから、街道の両側に「紫陽花」が植栽されて、毎年6月下旬から7月下旬までの雨が多い時期に、色とりどりの紫陽花が咲き誇ります。

那須街道は昭和の時代に、那須御用邸を利用された昭和天皇・皇后両陛下の行幸に利用された街道で、昭和天皇は『那須の植物誌』のなかで、「見事なアカマツの天然林であり、国有林であったために、今日までよく保存された」と、お記しになっています。

「森林浴1万歩!?の森」遊歩道には山百合が群生しています。

「森林浴1万歩!?の森」遊歩道には山百合が群生しています。

写真:那須 マッキー

地図を見る

那須街道赤松林沿いには林野庁が管轄管理している、「森林浴1万歩!?の森」が整備されています。この遊歩道は全長約5,8kmあり、手軽に森林浴を楽しむ事ができます。那須街道沿いのウッドチップが敷き詰められた遊歩道は歩行にやさしい1,5kmの舗装区間で、車椅子での通行も出来るようになっています。また那須街道に添うように流れる「那珂川」に面した区間は、河のせせらぎを耳にしながら、静かな散策が楽しめます。

遊歩道の周辺には、紫陽花と競い合うように、「山百合」が群生しています。開花の時期は紫陽花より少し後になりますが、満開の紫陽花の青や赤と対比して、真っ白な山百合は一見の価値ある見事さです。

「那須赤松街道」と「紫陽花」のまとめとして!

ロイヤルリゾートとして名高い、那須高原には自然が沢山あります。それらには環境に配慮し、那須を訪れる方に四季の移り変わる風景を楽しんでほしいとの願いが込められています。長い歴史を潜り抜けた、天然の赤松林の景観をそこなうことなく配慮され「紫陽花」が植栽されています。なにげない道路沿いの電柱やおなじみのコンビニの看板の色まで規制して、自然環境の妨げとならない配慮がなされています。

那須といえば「紅葉」が特に美しいことで有名ですが、「紫陽花」の綺麗な時期に那須高原を訪れる事があれば、是非見ていただきたい名所です。那須高原の気候温度は涼しいため、意外と長い期間咲いています。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/07/08 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -