大洗「かあちゃんの店」で漁師の奥さんが作る絶品ごはんを堪能!

| 茨城県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

大洗「かあちゃんの店」で漁師の奥さんが作る絶品ごはんを堪能!

大洗「かあちゃんの店」で漁師の奥さんが作る絶品ごはんを堪能!

更新日:2017/09/04 15:45

中島 誠子のプロフィール写真 中島 誠子 トラベルライター

「漁師の奥さんが作るごはん」を食べに行きませんか?茨城県の大洗漁港の周辺には、大洗海鮮市場をはじめ、多くのお食事処や海産物屋さんがあります。その中でも一際目立って行列ができているお店が「かあちゃんの店」。人気の理由は、大洗港で水揚げされた新鮮な地魚と漁師の奥さんたちが作るごはん。新鮮な魚で作るお刺身や定食は絶品です!次の休日は茨城へ、かあちゃんのごはんを食べに行ってみてください!

- PR -

漁協直営店だから新鮮!「かあちゃんの店」

漁協直営店だから新鮮!「かあちゃんの店」

写真:中島 誠子

地図を見る

ホッとできる美味しいごはん、たまに食べたくなりますよね。そんな時にお勧めのお店が、茨城県・大洗漁港の目の前にある「かあちゃんの店」。大洗港で水揚げされた旬の地魚を、多くの方に楽しんでほしいという漁師の奥さんたちの想いでオープンしたお店です。

漁協直営店だから新鮮!「かあちゃんの店」

写真:中島 誠子

地図を見る

漁協直営店なので、こだわりの魚と新鮮さが自慢!旬の地魚がいつでもリーズナブルに食べられるお店ということで、寒い冬でも暑い夏でも行列が絶えない人気店です。大漁旗が飾られた店内は、漁町の食堂に来た〜という感じの温かい雰囲気。そんな中で、漁師の奥さんたちが作るホッとする"おふくろの味"が楽しめます。

さぁ、どんな美味しいごはんが食べられるのか、お勧めのメニューをご紹介しましょう。

お刺身とかき揚げが楽しめる!「かあちゃん御膳」

お刺身とかき揚げが楽しめる!「かあちゃん御膳」

写真:中島 誠子

地図を見る

まずご紹介するのは、かあちゃんの店の看板メニュー「かあちゃん御膳」。大きなかき揚げ2つとお刺身の盛り合わせがセットになった、豪快なメニューです。かき揚げはたっぷりの地魚と野菜が入っていて、一口食べるとジュワ〜っと魚の旨みが染み渡ります。かき揚げに感動したのは初めて!と思うほどの美味しさです。

そして、新鮮な地魚のお刺身も最高。その日に水揚げされた魚を使用するため、季節によって魚の種類は異なりますが、タイ、ヒラメ、白魚等の淡泊で美味しい魚が食べられます。鮮度が良いので、ぷりっぷり!脂が乗っていてどれも絶品です。

さらにあら汁と小鉢が付いて、そのお値段1,300円。このボリュームと新鮮さで1,300円はリーズナブルですね。女性一人で食べきるのはちょっと難しいので、数人でそれぞれ別のメニューを注文してシェアしながら食べるのもお勧め。

かき揚げを丼ぶりに乗せた「かあちゃん定食」もありますが、お刺身も両方楽しみたいという方はこちらのかあちゃん御膳がお勧めです。

しらす好きにはたまらないメニュー

しらす好きにはたまらないメニュー

写真:中島 誠子

地図を見る

しらす好きにはたまらない、生しらす。運がよければ、「生しらす丼」が食べられるかもしれません!漁の状況によって提供できる日とできない日があり、提供できる日でも数に限りがあるので食べられるかどうかは運次第!透明でぷりぷりのしらすは最高です。

そして、ふっくら甘い「釜揚げしらす丼」もお勧め!こちらも大洗港で水揚げされた新鮮なしらすを使用しています。ごはんの上にたっぷりの釜揚げしらす。釜揚げにすると甘みが出て美味しいので、生のしらすが苦手な方はこちらがお勧めです。しょうゆを少したらし、卵をからめて食べると実に美味しいですよ。

さらに、釜揚げしらすと生しらすが乗った「2色丼定食」が出る日もあるので、このメニューにありつけたらラッキーです。

煮魚と刺身がうまい!「父ちゃん御膳」

煮魚と刺身がうまい!「父ちゃん御膳」

提供元:かあちゃんの店

http://www.jf-ooaraimachi.com/mise.html

漁師の奥さんの作る魚料理と言えば、煮魚。晩御飯に煮魚が出てくれば、父ちゃんも大喜び。そんな父ちゃんの理想のごはん「父ちゃん御膳」は、煮魚と刺身がセットになった贅沢な定食です。

魚は季節により変わりますが、新鮮な魚を使った煮魚は脂が乗っていて絶品。味がしっかりとしていて、何倍でもごはんが進みそうです。一口食べただけでも心がホッとする味ですよ。

他、煮魚がメインの煮魚定食、刺身がメインの刺身定食もありますので、どちらかだけいっぱい食べたいという方はそちらもチェックしてみてくださいね。

気になる待ち時間

気になる待ち時間

写真:中島 誠子

地図を見る

美味しいごはんは食べたいけど、やっぱり気になるのは待ち時間。テレビに出ることも多く、さらに注目が集まるようになりました。

予約ができないお店なので、土日のランチタイム(11:30頃〜14:00頃)は1時間以上待ち、平日でも30分〜1時間待ちと混雑します。そのため、混雑をできるだけ避けたいという方は、オープンの10:00、または14:00以降にお並びください。(15:30ラストオーダー)
※待ち時間は天候によっても変わりますのであくまでも参考です。

ただし、数量限定メニュー等はすぐに売り切れてしまう場合がありますので、これが食べたい!とお決まりの方はお早目の来店をお勧めします。

最後に

いかがでしたでしょうか。ご紹介したメニューはほんの一部です。日によってメニューが変わる場合がありますので、どんなメニューが待っているかは、当日のお楽しみ!

大洗は都内からも近く、アクセスの良さも人気の理由の一つです。海水浴場、水族館、かねふくめんたいパーク、アウトレット等があり、少し足をのばせばひたち海浜公園もあります。

大洗で遊んで、美味しい海の幸を食べて、満足な休日を過ごしてみませんか?

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/03/15 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ