下呂温泉で貴重なかけ流しのお宿「民宿・割烹 松園」

| 岐阜県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

下呂温泉で貴重なかけ流しのお宿「民宿・割烹 松園」

下呂温泉で貴重なかけ流しのお宿「民宿・割烹 松園」

更新日:2015/05/29 18:22

温泉ソムリエぐっちのプロフィール写真 温泉ソムリエぐっち 源泉かけ流し温泉伝道師、温泉ライター

岐阜県の下呂温泉は、日本三名泉のひとつの温泉地です。
南北に流れる飛騨川沿いに大小の多数の宿が立ち並んでいます。
お湯は美肌の湯と言われるアルカリ性単純温泉。

そんな下呂温泉の中でも希少な、消毒なしの源泉かけ流しの温泉を楽しめるのが今回ご紹介する「松園」です。
ほんと小さなお宿ですが、お湯の鮮度を求める方にはオススメです。

- PR -

下呂駅より徒歩数分

下呂駅より徒歩数分

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

下呂駅から川へ向かって数分歩けば、交差点の角に「松園」があります。
建物は純和風の老舗のような木造2階建てです。
1階は食堂で、2階がお宿になっています。
お宿への専用の入口があります。

純和風のお部屋

純和風のお部屋

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

お部屋は予想以上に広く、必要十分です。
トイレ・バスはもちろんございません。共用になります。
ただ、お部屋はそれなりに年季が感じられます。

食事処

食事処

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

「松園」での宿泊の場合、素泊まりか、1泊朝食付のみとなりますが、夕食は1階の食堂で頂くことも可能です。
いわゆる旅館の懐石料理っぽいものではなく、好きなものをアラカルト的に注文が出来るので、各々の好みで選べるのは有難いです。
また、味も申し分なく、お値段もリーズナブルです。
お泊りの際には是非利用してみて下さい。
また、朝食付きでお泊りの場合も、こちらで朝食を頂くことになります。

極上湯を楽しめるお風呂

極上湯を楽しめるお風呂

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

こちらが松園の浴室になります。
この内湯がひとつだけになるため、貸切での使用となります。
また、露天風呂もございません。
なので、いわゆる温泉旅館の浴室をイメージされている方には、かなりがっかりされるかもしれませんが、お湯はピカイチです。

まず、浴室の扉を開けますと、ほんのりと甘い硫黄の香りが充満しています。
本来の下呂の温泉は、こんなお湯なんだと感動されると思います。
そして浴感は、かなりハイレベルのツルツルしたお湯で、下呂温泉が名湯と言われる所以を体感して頂けます。
ただ、源泉温度が高いため、好みで加水することができますが、やはりこの名湯を味わうためには、あまり加水されないで入湯されるのがよろしいかと思われます。

貴重な下呂の極上湯を楽しみたい方へ

下呂温泉には沢山のお宿があります。
ただ、本来の下呂の温泉そのままを味わえるお宿は結構少ないのが現状のようです。
そんな中、こちら「松園」のお湯はとてもオススメです。
お宿自体、民宿のようなところゆえ、贅沢感や高級感は一切ありませんが、温泉の湯に拘って浸かることを満喫されたい方にはとてもオススメです。
また、「松園」では、いわゆる立ち寄り湯は不可となりますので、是非お泊りで。

【泉質】アルカリ性単純温泉(ゆでたまご臭っぽい硫黄臭あり)
※料金など詳細は、記事下MEMOにリンクしたオフィシャルサイトでご確認下さい。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/12/31−2015/01/01 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ