大阪発の珍グルメ!阪急そばの「ポテそば」の進化が止まらない!

大阪発の珍グルメ!阪急そばの「ポテそば」の進化が止まらない!

更新日:2015/05/27 18:35

bowのプロフィール写真 bow トラベルライター
関西を広域に結ぶ大手私鉄、阪急電鉄。その駅ナカや駅に隣接する昔ながらのそば屋「阪急そば」。そんな「阪急そば」が2015年2月、フライドポテトとそばを一緒に食べるという前代未聞の「ポテそば」を発売!するとあっという間にネットやメディアを集め、一気に話題に!その後も進化を続ける「ポテそば」の勢いが止まりません!

沿線住民にはお馴染みの「阪急そば」

沿線住民にはお馴染みの「阪急そば」

写真:bow

地図を見る

京阪神を広域に結ぶ阪急電鉄。「阪急そば」といえば沿線住民にとっては昔ながらの立ち食いそば屋として馴染みの深い存在で、駅構内や駅施設に隣接して24店舗を構えています。

そんな「阪急そば」が関西圏で初めて立ち食いそば屋を開業したのは十三駅。その歴史ある「阪急そば若菜・十三店」が2014年10月にリニューアルを遂げ、立ち食いそば店から今風の着席スタイルの店舗に変身。そして年が明けて2015年2月、突如として「阪急そば若菜・十三店」に現れたメニューがSNSを中心に大きな話題となったのです。

全てはここから始まった「ポテそば」

全てはここから始まった「ポテそば」

写真:bow

地図を見る

彗星の如く登場した、前代未聞のメニュー。それは「ポテそば・うどん」。そば・うどんにフライドポテトをトッピングしたという「ポテそば・うどん」。なんというアメリカン!なんというジャンクフード!!その発想には驚かざるを得ませんッ!

ちなみにポテトは揚げたてが『別盛り』にて提供されます。そば・うどんを普通に食べる傍ら、ポテトをおかず代わりにする食べ方も可能なのです!

基本スタイルは「IN」!

基本スタイルは「IN」!

写真:bow

地図を見る

しかし、「ポテそば・うどん」の真髄は『IN』にあり。出汁を含んだサクサクポテトの食感。そして阪急そば秘伝の出汁にしみたポテトの塩味と油・・・。こ、これは『認めたくない若さ故の過ち』としておきたい味・・・!!

そう、実は「阪急そば」の客層は中高年層が圧倒的。そんな中、若者達の需要を掘り起こすべく、この「ポテそば・うどん」が考案されたのだとか。

折しも2015年の年明けごろ、アメリカの労使交渉による影響でファーストフード店からフライドポテトが消えたことは記憶に新しいところ。それを逆手に取って若者が好きなフライドポテトを意図的にそばに組み合わせたのだとか!!

イッツァベストメニュー!「ポテカレーそば・うどん」

イッツァベストメニュー!「ポテカレーそば・うどん」

写真:bow

地図を見る

ネットを中心に旋風を巻き起こした「ポテそば・ポテうどん」。実際に食した賢者たちがとあるアイデアを思いつくのです。

「これ、カレーうどんにしたら最強じゃね!?」

そんなお客様の声に応えるべく、「ポテそば・うどん」登場のわずか2ヶ月後に本当に登場したのが「ポテカレーそば・うどん」。「カレー」と「ポテト」ッ!この世にこれほど相性のいいものがあるだろうかッ!?例えるなら、サイモンとガーファンクルのデュエット! ウッチャンに対するナンチャン! 高森朝雄の原作に対する、ちばてつやの『あしたのジョー』!

とにかく「グレート」なコンビネーションでこれは美味いのひとこと!さらに「ポテそば・うどん」を提供する店も十三駅だけでなく、4店舗に!ますます話題も拡大していったのです!

期間限定!「ざるポテそば・うどん」が登場!

期間限定!「ざるポテそば・うどん」が登場!

写真:bow

地図を見る

最強ともいうべき「ポテカレーそば・うどん」登場からさらに1か月後、間髪入れずに今度は夏メニューの投入が決定ッ!期間限定で「ポテざるそば・うどん」が登場したのです。

今度の「ポテそば・うどん」は冷そば・冷うどんと揚げたてのポテトを組み合わせるという魔球ばりの変化球!冷と温のギャップを楽しむために作られたという夏季限定の「ポテそば・うどん」です!

今後に目が離せない「ポテそば・ポテうどん」

大阪の「阪急そば」を発端に、関東圏へも波及したという「ポテそば・ポテうどん」!今後もこのまま終わりそうにない雰囲気が漂っています。関西の駅そばのパイオニア「阪急そば」が生んだB級グルメ、大阪へお越しの際は食してみてはいかがでしょうか!?

2014年5月現在、「ポテそば・うどん」シリーズが食べられる店舗は下記の4店舗です。
■「阪急そば若菜・十三店」阪急十三駅構内2・3番ホーム
■「阪急そば十三東口店」阪急十三駅東改札口出てすぐ
■「阪急そば上新庄店」 阪急京都線上新庄駅南改札出てすぐ
■「阪急そば桂店」 阪急京都線桂駅東出口脇

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/05/03−2015/05/17 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -