旅行者向けの品揃えが魅力!ホーチミン「タックス・スーパー」

旅行者向けの品揃えが魅力!ホーチミン「タックス・スーパー」

更新日:2018/07/26 19:02

古川 悠紀のプロフィール写真 古川 悠紀 ベトナム全国旅ライター
ホーチミン市内中心に建つ「国営百貨店」は、外国人旅行客に絶大な支持を得ていた百貨店でした。日本でも必ずガイドブックに掲載されるショッピングセンターでしたが、惜しまれつつも2014年に閉店。そして、現在は百貨店内に営業していたタックス(TAX)・スーパーのみがドンコイ通りに移転して営業しています。お土産雑貨も充実しているタックス・スーパーは、現在も旅行客のお立ち寄りスポットとして人気を博しています。

ドンコイ通りの中心に建つラッキープラザ内

ドンコイ通りの中心に建つラッキープラザ内

写真:古川 悠紀

地図を見る

タックス・スーパーは観光ストリートのドンコイ通りの中心に建つ「ラッキープラザ(Lucky Plaza)」内の上階にオープンしています。ドンコイ通り周辺のホテルに宿泊している日本人旅行客も多いことでしょう。しかし、買い忘れた、あるいは買い足したい日用品はどこで買えるか分からない方もいらっしゃいます。周辺にはコンビニやショッピングセンターもあるのですが、どこも品揃えはいまいち。そこで活躍するのがタックス・スーパーです。旅行者のニーズをとらえた商品群には脱帽です。

屋内市場も併設

屋内市場も併設

写真:古川 悠紀

地図を見る

ラッキープラザに入り、タックス・スーパーへと向かう道中には、雑貨ショップがいくつも並んでいます。売り子が手を引いて「ヤスイヨ」という仕草は、まるで市場そのもの。無論こちらでベトナム雑貨を購入するのもおすすめ。値段交渉はしっかりと行いましょう。

広々とした店内

広々とした店内

写真:古川 悠紀

地図を見る

ワンフロアすべてがタックス・スーパーで、「服飾」、「日用品」、「食品」の3つの各コーナーに分かれています。タックス・スーパーはベトナム人向けではなく、外国人旅行客に特化しているので、日用品とお土産に持ち帰れる加工食品類を多く取り扱っています。

入口付近にはロッカーがあるので、手荷物はそこに預けなければなりません。貴重品は取り出しておいてください。

お土産向けのベトナミーズ雑貨も充実

お土産向けのベトナミーズ雑貨も充実

写真:古川 悠紀

地図を見る

服飾コーナーでは、お土産に最適なベトナム雑貨も取り揃えています。市場や雑貨ショップでもお馴染みの陶磁器や刺繍バッグ、ポーチ、ベトナミーズTシャツ、アクセサリーなど、一通りのアイテムは揃っています。

また、他の雑貨ショップではあまり見かけないのが「アオザイの既製品」。基本アオザイはオーダーメイドなので、既製品が売っている店は雑貨ショップを含めて見かけません。タックス・スーパーでは数種類の寸法、カラー、デザイン違いのアオザイがありますので、試着したのち、サイズが合えば即購入することができます。「アオザイは欲しいけど、オーダーメイドは手間がかかるから嫌だ」という女性にぴったりのお土産となります。

食品から化粧品土産も揃っている

食品から化粧品土産も揃っている

写真:古川 悠紀

地図を見る

例えば日用品コーナーにある、ココナッツオイルや、保湿パックなどは近年流行りのベトナミーズ土産。その他にもアロマキャンドルや果実フレーバーのリップクリームなども女性に人気があります。

食品コーナーでは、インスタント麺やベトナムをイメージしたチョコレート、クッキーといった製菓類、ミル付のコーヒー豆、生春巻きやフォーの素材に欠かせないライスペーパーなどもお土産としておすすめです。

最後に

タックス・スーパーは「旅行者向けの品揃え」が最大の特徴。滞在中の買い出しはもちろんのこと、お土産もついでに買えるのが魅力です。滞在最終日の最後の買い物や、買い忘れたお土産があるときは、タックス・スーパーで用を済ませることができます。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/05/16 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -