パリで1番美しいアーケード街「ギャルリー・ヴィヴィエンヌ」へ!19世紀の世界・パッサージュを歩く!

パリで1番美しいアーケード街「ギャルリー・ヴィヴィエンヌ」へ!19世紀の世界・パッサージュを歩く!

更新日:2018/07/25 09:36

ろぼたんのプロフィール写真 ろぼたん 週末の旅人、北国グルメ推進委員会
「パッサージュ」とはガラス屋根で覆われたアーケード街のこと。パリで最初のパッサージュが誕生したのは18世紀末。20世紀初頭、デパートの台頭によって一度はすたれたものの、古き良き時代の遺産として再び注目を集めています。

パッサージュの中で最も美しいといわれているのがご紹介する「ギャルリーヴィヴィエンヌ」。古いガラス屋根の下、レトロなパリを存分に楽しめるウィンドウショッピングはいかがですか?

レトロでモダンなアーケード♪パリのパッサージュとは?

レトロでモダンなアーケード♪パリのパッサージュとは?

写真:ろぼたん

地図を見る

18世紀後半から19世紀半ばにかけて当時歓楽街だったマドレーヌ教会からバスティーユ広場までの界隈にパリのパッサージュは数多く造られました。20世紀初頭からはデパートが登場し衰退したものの、私道が多かったため、そうしたパッサージュは100年近く放置されることに。その結果、建設当時そのままのまるでタイムスリップしたかのような空間がパリの片隅に存在することになったのです。

現在では改修もすすみ個性的な専門店と昔ながらの老舗が同居するとてもレトロでモダンな場所になっています。
現存するパッサージュはほとんどがセーヌ右岸中心部かルーブル美術館の北側、オペラ・ガルニエの東側に集中しており、パリの中心地でお散歩するのにピッタリな位置にあります。

パリで最も美しいパッサージュ!ギャルリー・ヴィヴィエンヌを歩こう!

パリで最も美しいパッサージュ!ギャルリー・ヴィヴィエンヌを歩こう!

写真:ろぼたん

地図を見る

パッサージュは、鉄鋼とガラス屋根が使われているのが大きな特徴です。古いガラス屋根から降り注ぐ太陽の光。壁の彫刻、大理石の床面のモザイク模様、ネオ・クラシックの装飾の中を歩くと、まるでフランス映画の中に自分が迷い込んだかのような気分になれます。

このギャルリー・ヴィヴィエンヌは施設全体が国の歴史的建造物に指定されているだけあって通りを歩いているだけでも十分にパリの美しさを楽しむことができます。オシャレなサロン・ド・テや老舗のワイン店などが軒を連ねているので、時間があれば、是非回廊席でお茶を一杯楽しみたいところ。最高のパリでのひとときを味わえることでしょう。

思わず駆け寄りたくなる美しいディスプレー

思わず駆け寄りたくなる美しいディスプレー

写真:ろぼたん

地図を見る

フレンチタッチの室内が見事なハイセンスのお店が多いのもこのパッサージュの魅力。文具店やアクセサリー、キッチュで可愛らしい雑貨を扱う専門店はショーウィンドウを見ているだけでパリのセンスに触れることができます。アンティークな雰囲気であったり、モダンであったりとお店の個性の光るショーウィンドウは必見です♪

雑貨や絵葉書、古本などをお土産に!

雑貨や絵葉書、古本などをお土産に!

写真:ろぼたん

地図を見る

どこを切り取っても雑誌のような美しいパリの一瞬を見られるパッサージュは、雨や風にわずらわされることなくお買物が楽しめます。挿絵を見ているだけでも楽しくなる魅力的な本であったり、カワイイ絵葉書などもいっぱい!

レトロな雰囲気いっぱいのお店で、超レトロな掘り出しものが見つかるかもしれません!

ギャルリー・ヴィヴィエンヌからパレ・ロワイヤル公園までの散歩道

ギャルリー・ヴィヴィエンヌからパレ・ロワイヤル公園までの散歩道

写真:ろぼたん

地図を見る

ルーブル美術館の北側に位置するパレ・ロワイヤル公園。そしてその公園の更に北側にギャルリー・ヴィヴィエンヌがあります。このパレ・ロワイヤル公園とそれを取り囲む回廊もまた美しいパリを感じることのできるスポットです。

公園の噴水で遊ぶ子供たちや、長く続く見事な回廊とその内側にある木々。そんな見事な空間は、ロワイヤルという名前の通り元は宮殿。王宮がヴェルサイユに移った後に、回廊はパリ随一のショッピングセンターに改装されました。フランス革命時期の集会所ともなったカフェがあったというこの回廊は激動のパリをじっと見てきた場所でもあります。

今でも回廊を歩くとアンティークの銀食器のお店、鉛製のおもちゃの店、勲章がズラリと並んだお店など、18世紀のパリが感じられるお店が数多く残ります。季節毎の美しさとアンティークな雰囲気の漂う回廊のあるパレ・ロワイヤル公園からギャルリー・ヴィヴィエンヌまでの路は、パリっ子と混じってお散歩するのにピッタリです!

大人が楽しめるパリの風景があるパッサージュを歩こう!

パリにはギャルリー・ヴィヴィエンヌのほかにもエレガントなギャルリー・ヴェロ・ドダ、パリで一番人が多く訪れるというパッサージュ・ジュフロワ、パッサージュ第1号のパッサージュ・デ・パノラマなどなどステキなインテリアや雑貨、御菓子やオモチャを扱うお店が軒を連ねるパッサージュがあります。また、パッサージュを訪れる場合、多くのお店がお休みをとる日曜日と祝日は外すのがオススメです。

パッサージュはパリらしい雰囲気が味わえるステキな空間です。入口がわかりづらいところが多いですが、一歩足を踏み入れればそれまでの通りとは別世界に飛び込むことができます。
お土産探し、お散歩にピッタリなパリのパッサージュへタイムトラベルしてみませんか?

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -