バラの絶景!熱海「アカオハーブ&ローズガーデン」の撮影ポイント

バラの絶景!熱海「アカオハーブ&ローズガーデン」の撮影ポイント

更新日:2018/10/26 12:02

藤田 聡のプロフィール写真 藤田 聡 温泉研究家、紅葉ガイド
アカオハーブ&ローズガーデン(静岡県熱海市)は、日本でも有数のバラの絶景が楽しめる、断然おすすめのバラ園です。
熱海温泉という観光地にあり、観光ホテルの経営なので、観光に向いた花の絶景が連続する園内が素晴らしく、写真撮影にも最適です。

今回はバラの写真撮影の観点から、アカオハーブ&ローズガーデンの撮影ポイントや撮影時の考慮点を紹介。撮影ポイントは絶景ポイントなので、絶景を見たい方にも役立ちます!

アカオハーブ&ローズガーデンのバラは「イングリッシュガーデン」から

アカオハーブ&ローズガーデンのバラは「イングリッシュガーデン」から

写真:藤田 聡

地図を見る

アカオハーブ&ローズガーデンは傾斜地にあり、無料の園内バスで一番上まで送って貰い、歩いて降りながら見物します。
最初に日本庭園があり、最後にハーブガーデンがありますが、春バラの季節は、バラに時間を割くのがおすすめなので、ここではバラのガーデンのみ解説します。

最初にバラがあるのが「イングリッシュガーデン」です。イギリスの伝統に基づいたナチュラルガーデンで、レンガや石畳との組み合わせが印象的です。写真撮影する場合もレンガや石畳を必ず入れて、アカオハーブ&ローズガーデンの「イングリッシュガーデン」らしい雰囲気に仕上げたいものです。

早咲きの品種が多いので、早い時期に行った場合は、ここを中心に見る事になります。一方、最盛期の一番の見所は後半にあるので、最盛期に行った場合は手短に見て、後半に進みましょう。

アカオハーブ&ローズガーデンを代表する絶景「プロポーズガーデン」

アカオハーブ&ローズガーデンを代表する絶景「プロポーズガーデン」

写真:藤田 聡

地図を見る

アカオハーブ&ローズガーデンは、観光地のバラ園らしく絶景の連続ですが、中間付近の「バラの谷」と呼ばれるエリア以降が、特にお勧めです。

「バラの谷」を降りて行くと、最初にあるのが写真の「プロポーズガーデン」で、つるバラのアーチが続いて、バラのトンネルになっています。
石畳の情緒あふれる散歩道になっており、アカオハーブ&ローズガーデンを代表する絶景。記念撮影にも断然おすすめの撮影スポットです。

写真撮影の考慮点としては、ここでは広角と望遠と二種類の写真を撮影しておくのが、おすすめ。写真は広角レンズで、バラのトンネルの奥行きを強調したものです。
望遠で撮影すると、遠近感が圧縮されバラの花が密集して写り、それぞれの良さがあります。

アカオハーブ&ローズガーデンは「ウエディングガーデン」も絶景!

アカオハーブ&ローズガーデンは「ウエディングガーデン」も絶景!

写真:藤田 聡

地図を見る

「プロポーズガーデン」の次には、「ウエディングガーデン」があり、実際に結婚式も可能なイベント広場があります。黄色のサハラと赤色のサラバンドというバラが立体的に飾られ、「プロポーズガーデン」に匹敵する素晴らしい絶景です。

「ウエディングガーデン」は猛烈な絶景なので、普通に撮影すると、肉眼で見た時の感動を十分表現出来ていない写真になります。黄色や赤の鮮やかな原色なので、肉眼ではそれ自体が絶景ですが、写真では意外な程単調に見えるのです。そこで掲載した写真では、道路の向かいの「フランスの香りのバラの庭」の淡い色彩のバラを前面に配置して、コラボした写真にしました。

もちろん、これはあくまで一例で、正解は無数にあるに違いありません。
みんさんも独自の発想で、アカオハーブ&ローズガーデンの素晴らしさを、写真で表現する事にチャレンジしてみて下さい。

アカオハーブ&ローズガーデン、ミッレフィオーレの「濃厚生うにのパスタ」が絶品!

アカオハーブ&ローズガーデン、ミッレフィオーレの「濃厚生うにのパスタ」が絶品!

写真:藤田 聡

地図を見る

アカオハーブ&ローズガーデンの絶景を長時間楽み、さらに写真撮影に熱中していると、あっという間にお昼になります。
ランチはガーデン内にある、相模湾を一望することのできる本格イタリアンレストラン「ミッレフィオーレ」の「濃厚生うにのパスタ」が断然おすすめです!

メニューに「一番人気!」と書かれている通り絶品パスタで、写真から想像する味に、期待通り応えてくれるのはもちろん、口の中に濃厚な生うにの風味が広がり大感激!
パスタはミニサラダ付きなので、ケーキセットも注文すれば、ランチコース気分で楽しめます。

アカオハーブ&ローズガーデンのバラの見頃は?

アカオハーブ&ローズガーデンでは5/15〜6/10まで、通常1000円の入園料が1200円のシーズン料金になります。(ホームページに割引クーポンあり)中でも、バラの一番の見頃は例年5月下旬。ただし、天候により変動するので、ホームページの開花状況を参考に、訪問しましょう。

アカオハーブ&ローズガーデンは、ホテルニューアカオの経営なので、ロイヤルウイングを含めた宿泊者は400円の特別料金で楽しめます。別記事「海の眺望が素晴らしい!熱海温泉ロイヤルウイングでアカオリゾート満喫」で紹介しましたので、是非ご覧ください。(記事の最後にリンクあり)

また熱海温泉の四季の花名所については、別記事「熱海温泉の絶景観光スポット五選!花と紅葉の名所」で詳細に紹介しましたので、併せてご覧ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2013/05/21 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -