試飲が楽しい!新潟全酒造の地酒が揃う店、月岡温泉「蔵」

試飲が楽しい!新潟全酒造の地酒が揃う店、月岡温泉「蔵」

更新日:2015/05/08 14:01

ミセス 和子のプロフィール写真 ミセス 和子 北海道ブロガー、街興しフリーライター
全国屈指の生産量を誇る新潟県の地酒は、良質なお米と雪国の美味しい水、低温長期醗酵の自然環境がもたらし大変美味しいと評価されています。
日本海東北自動車道「豊栄新潟東港IC」より車で約20分の場所、新発田市月岡温泉街に、新潟の全酒造からプレミアムな銘柄の地酒をセレクトしているお店があります。試飲して立ち飲みも良し、購入も良し、雰囲気が楽しいプレミアム地酒のお店「蔵」をご紹介します。

92種類の地酒が揃う

92種類の地酒が揃う

写真:ミセス 和子

地図を見る

「蔵」のお店の中に入ると、壁一面の棚に新潟の全酒造でセレクトされた92本の地酒の瓶が並んでいます。新潟の全酒造のお酒が揃うお店は蔵だけとも言われており、プレミアムな地酒を楽しむ事ができます。

実際に瓶を手に取ってラベルを確認し、自分にあった地酒を探してみましょう。純米吟醸酒、吟醸酒、甘口、辛口、味わいの特徴などが書かれていますよ。

熱燗の方が美味しいお酒や、冷やして頂いた方が良いお酒があります。新潟ならではの美味しいお酒が勢ぞろいしています。

92本の地酒が番号に!

92本の地酒が番号に!

写真:ミセス 和子

地図を見る

越乃寒梅、越後美人、雪中梅本醸造、鮎正宗純米吟醸等、お酒の名前を覚えるのはなかなか難しいですよね、そこでこのように銘柄に番号が付けられて一覧表になっていますよ。又地酒の特徴も記入されており、なかなか楽しい一覧表です。

番号を指定して試飲したり、立ち飲みしたり、お土産に購入したり番号でセレクトする事ができます。

500円でおちょこ3杯試飲できます

500円でおちょこ3杯試飲できます

写真:ミセス 和子

地図を見る

500円を払うとおはじき3個と交換してくれます。そしておはじき1個とおちょこ1杯の地酒と交換してくれます。地酒を楽しみながら、次のお酒を探しながらおちょこ1杯を飲み干し、2つ目のおはじきで次のお酒を注いで貰うのです。

おはじきと交換がなんとも楽しく、懐かしい思いがします。おちょこを片手に、ゆっくりお酒の味を楽しみ、お土産選びにもなりますよ。

純米酒、純米吟醸酒、純米大吟醸酒、特別純米酒は、原料がお米と米こうじだけで造られているのです。試飲をしていると新潟の地酒の美味しさに驚きます。澄み渡る喉越し、最高に贅沢なお酒を見つける事ができます。

地酒には塩が合う

地酒には塩が合う

写真:ミセス 和子

地図を見る

中央のテーブルにはこの様に、ヒマラヤ岩塩とインデアンルビーソルトが升に入れて置いてあります。その横にはステンレスのおろし金があり、小さなカゴの中に入っている紙に、好みの岩塩をおろし金ですり下ろします。

岩塩の塩を舐めながら、地酒を飲むとなんとも数倍美味しくお酒が頂けるのですよ。この岩塩もお店で販売されており、人気商品の一つになっています。

月岡温泉街の寄り道スポット

月岡温泉街の寄り道スポット

写真:ミセス 和子

地図を見る

月岡温泉に到着して温泉に浸かり、夕食までの時間に温泉街を散策しながら立ち寄るお客様が多く、地酒に合う肴も購入する事ができます。

お酒以外のお土産も揃っており、地酒を楽しみながらお土産を購入する等、小さな温泉街で人気の地酒屋さんです。

店舗:蔵
住所:新潟県新発田市月岡温泉566-5
営業時間:9時〜18時(午後1時〜2時まで休憩)
定休日:火曜日・木曜日

おわりに

月岡温泉街のプレミアム地酒のお店「蔵」はいかがでしたか?月岡温泉街には月岡饅頭を販売しているお店が数軒ありますが、月岡饅頭もとても美味しい饅頭でお勧めしたい一品です。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/04/18 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -